見出し画像

産後の体と心のつながり

朝、産後の気持ちの落ち込みと
整体の調律点から
心と体の繋がりに思いを馳せてました

内臓の下垂と心臓と痔
整体操法の際には同じ調律点を使います


また、別の痔の症状へのアプローチは
同時に自殺や窃盗などの心の動きへの働きかけに使うそうです(わたしはまだ未経験だけど)



産後に無理をすると、子宮脱といって
子宮が降りてきてしまったり
お産をきっかけに、痔になる方も少なくはないです

心臓は、喜びすぎも負担なのだそうです
初めて聞いた時は、にわかに信じられなかったのですが
よく聞くとなるほどそうだな。と

ホルモンの影響や、その他にも色んな背景があるのですが
最近知った、授乳の際に気持ちが落ち込む…という症状も、授乳の疲れが出るところはやはり同じ場所だし
関係するのかなぁ…など

とはいえ、実際のお体を拝見していないので
変な詮索はしないでおきたいと思います

でも、そういった症状が出ていなくても
みんなに共通するのが

妊娠中の過ごし方
産後の体のポイント

体と仲良くなっておくことを
妊婦さんのうちにやっておいて欲しいと思う

くだらない事でもくだらなくない事でも
話す事ができる所に出会っていて欲しい


相談ベタなわたしなので
ジャッジをされないで聴いて貰える場があることで心が安心する事を知ってます
そして、そこで1つ荷物が無くなることで
次の大きな1歩を踏み出せることも

心の事だけど、体がホッとすると違うアイデアや考え方、受け止め方ができるようにもなります


やっとの思いで相談したのに
「え…そんなこと言われても…」って返される経験してると
自分の悩みに対して、変な言い方になるけど、自信が持てなくなってしまってね
口から出すことも怖くなってしまう事ってあるんだよね

だからさ
いきなり本丸の相談をしなくていい

これなら言えそう(相談しなくていいかな〜って事とかね)、って事でいいから
ちょっと口にしてみるのもいいね

最近ホッとした事って何かあったかなぁ〜って思い出してみて
その中で再現できそうなことがあったらやってみてもいいね

なんにも喋らなくったって、もちろんいい

赤ちゃんの命も大事
だけど、お母さん自身も大事な命




いただいたサポートは、整体操法の研鑽や心の栄養補給に使わせていただきます。よろしくお願いします🌼