見出し画像

小林幸子からボカロを知ったニワカがぐっときた10選

お見かけしたこちらのnote。

”小林幸子から入ってボカロを聴く”という極めて狭い入口を通った感否めない私。
ボカロ曲も”小林幸子がカバーした曲とその周辺”しか知らないニワカですが、それでもグッときた曲を書き連ねたいと思います。(許して)

1.紅一葉

こちら黒うささんが2008年2月に投稿した紅一葉(あかひとは)
幸子さまがカバーから知った曲ですが、こんな和風の素敵な曲もあるのかと…!この曲をきっかけに、黒うささんの動画を色々と視聴しました。
千本桜より紅一葉派です。

◎幸子さまカバーもおいときます!
いっちゃん最初の『か』 それがこの曲の全てです。


2.吉原ラメント

2012年に亜沙さんが投稿した吉原ラメント。
私が知ったのは、幸子さまが初投稿した動画に『吉原ラメントも歌ってほしー!』とコメントが書かれていたことがきっかけ。どんな曲かしら?ときいてみたら・・・いい!いい曲!
毎朝通勤中に聴いていたら、コミケで頒布するCDで吉原ラメントもうたうよーん!と発表があり歓喜!!コミケに参戦したことも良い思い出です。

◎吉原ラメント5周年を記念して亜紗さんと幸子さまとコラボした動画はこちら!幸子さまがひたすらしっくりくる不思議。そして色気のブラックホール……小林幸子を喘がせようと思った人、凄いよね。


3.ロミオとシンデレラ

dorikoさんが2009年に投稿したロミオとシンデレラ。
聴いても歌っても気持ちいいメロディーと、昔話をモチーフに遊んでいる歌詞が好きです!

鐘が鳴り響くシンデレラ
ガラスの靴は置いていくわ
だからね 早く見つけてね
悪い夢にじらされちゃうわ

きっとあの子もそうだった
落としたなんて嘘をついた
そうよね 私も同じよ
だってもっと愛されたいわ

そうよね 素直でいいのね
落としたのは金の斧でした
 っていうのも好き。
私も素直に生きよう。

◎「doriko feat.初音ミク」として発売されたdorikoのベストアルバムのボーナストラックで歌唱。プロモ用のMVにも幸子さまがシンデレラに憧れる初音ミクの役で出演しました。
幸子さまヴァージョンの画の再現率の高さ。色っぽかわいく歌ってるのもツボ。楽曲中盤の神がかり的美しさにも注目。

この曲も、難しかったです✨
やはり、息継ぎが難しく、テンポも早くて、格闘しました💦💦💦
可愛く若い女の子の心情も、難しかった --小林幸子オフィシャルブログより

最後の渾身の『お前か!!』を盛り込んでくるところもブレない。


4.彗星ハネムーン

ナユタン星人さんの楽曲。ナユタン星人さんの特徴は、銀河系の歌詞とキャッチーなメロディ、さらには驚異の中毒性(だと勝手に思っている)
メロディーが耳から頭からこびりついて離れないんです。気づくとサビを繰り返し繰り返しうたっています。脳内が侵略されている‥‥

◎これは御本人の歌唱ではなく、ボーカロイドSachikoの歌唱です。
ちゃんと歌詞も絵も幸子仕様になっているのがイイ!


5.太陽系デスコ

こちらもナユタン星人さんの楽曲。
ど頭からサビで始まり一気に心をつかまれます。

さあ、幾星霜と宿した想いで あたなの全て求めようか
ねぇ、何光年の広大な旅路で 肥沃の連理を探そうか
あの一等星のさんざめく光で あなたとダンスを踊ろうか
ほら水金だって地火木土天海も ふたりの銀河で綺羅めいた、星ッ!

凄い歌詞、書けるんだもんなぁ。。

◎2018年の超パーティで幸子さまが歌いました!これはテンションぶち上り案件でした。


6.夜明けと蛍

ナブナさんが2014年に投稿した楽曲。って今調べてて初めて知ったけど、この方、ヨルシカの人だったのね!!(自分無知すぎる)
スローなテンポでぽとりぽとりと落とされる歌詞。映像と相まって感動がさざ波のように押し寄せてきます。
こういったゆっくりな曲って音と音の間を自分で埋めなきゃいけないから、難しいですよね。音がたくさん詰まってたらその通り歌えば形になるけれど。ゆっくり楽曲に長谷川苦手意識アリです。だからこそ、この曲好き。

◎これもボカロSachikoがパワフルに歌い上げています。御本人が歌ったらもっとキーを下げると思うけど、こういう高音もイイ・・・。


7.J( 'ー`)しカーチャン

これっ!!!!すごい名曲だと思うの!!!!カーチャン!!!!

カーチャン カーチャン
あとどれくらい
何年?何日?
ボクは会えるのでしょうか

家を出て離れて暮らす今。一生のうちあと何回親にあえるんだろう。電車の中で聴いて涙が止まりませんでした。

◎2014年の町会議@桧原村での歌唱映像。3’27”からカーチャン始まります。
幸子さまが歌うとより深く、自分がたかしになった気分に没入します。現場にも行きましたが、泣きました。


8.桜の雨

森晴義(halyosy)さんが2008年2月に投稿した楽曲。
卒業が遠くに行ってしまった年齢になりましたが、泣けました。学校は良いことも辛いこともあったけど。

◎幸子さまの安定の歌唱とブレない姿勢に泣いていいのか笑っていいのか、感情迷路になる動画。2015年もコミケにいったし(購入できた!)、ニコニコ超会議にも参戦して生で聴いたときも感動でした。隣でサイリュウムもってオタ芸うってる3人組がいたので、私も即興で舞い、コラボしました。友人2人は爆笑してました。私はいたって真剣。


9.メルト

これも有名な曲ですよね。誰もがご存じ有名ミク曲『メルト』
ryoさんの楽曲で2007年の投稿。こんな恋したことないけどきゅんとする。

◎メルト10周年を記念して、弦楽四重奏にアレンジしカバー。この弦楽アレンジが好き!
若い子の気持ちを唄うのがちょっと恥ずかしいなんておっしゃってましたが全然平気!時折でてくるかわいい画も見どころです。歌詞もご自身で書いてらっしゃいます。


10.千本桜

最後はやっぱりこれ、千本桜。
初めて聞いたのは2011年。千本桜のダンスを踊ろうと誘われたのがきっかけでした。こう、メロディーがひっかかる、気になる、印象に残るのはなんなんでしょうね。日本人のDNAに刻まれた何かに触れてるんじゃないかと思っています。

◎幸子さまが2013年カウントダウンライブでの歌唱。
『これ歌うんだ!!』と本当に衝撃でした。今とアレンジが違うのもポイント。最後の方でささやき声で歌っているんだけれど、これ難しくて真似できない。この曲で紅白に復帰したのも感慨深い。


11.終わりに

書いてみて思ったことは、結局全部幸子さまじゃないかい!ということでした。こんなニワカがnote書いちゃってすみません。

でも、みんな素晴らしい楽曲。また聴こうと思いました。


初音ミクちゃんに感謝を。

この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございます。娘のおやつ代にさせていただきます…!