見出し画像

はじめのはじめは手作り石鹸からでした

今はキラキラしたものを作るのが
すきですが、
はじめのはじめは手作り石鹸からでした。

当時長男と一緒に通っていた
ベビーマッサージの先生が
ワンコインでざっくり教えます〜。
というのがきっかけでした。


化学反応が面白い!!
好きな配合で自分好みにできる!!
丁度長男ベビちゃんが
寝ている時間で作れるのも魅力的でした。

しかも、
無駄なものが入っていないものが
1個あたりの市販石鹸と
あまり変わらないお値段で作れる〜。

気分転換にもなり、
石鹸作りにはまる2008年。
という、かなり前の振り返りでした。

アウトプットや振り返りも含めて、
しばらくこんな感じで
続きます(笑)(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?