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介護現場のマネジメントとリーダーシップ100

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介護福祉関連の管理職、マネージャー、リーダー向けに特化したマガジンです。介護する人受ける人が共にしあわせあふれるチームのつくり方、理念や想いをチームで実現する方法について、経験と…
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#マネジメント

読書レポ|部下をもったらいちばん最初に読む本

教育研修を手掛けるアチーブメント株式会社の取締役によるマネジャー向けの本。 部下をもった…

提出期限を守らない人、守る人の間にある「大きな差」

レポート等の提出のタイミングは、あなたはどれですか? ・一番最初に提出する人 ・締切直前に…

To Doリストをやめたら、仕事が楽しくなった

「どれだけやっても仕事が終わらない」という相談を受けて、ある高齢者施設の事務所へ訪問した…

他力と仕組み化の法則~がんばるだけでは続かない~

研修を研修で終わらせずに、実践して習慣化させるには? この問題を解決する法則をみつけまし…

中間管理職のための上司理解力の高め方

上司のことや組織の目標や方針について、自分はしっかり理解している、と思っていませんか? …

社員の評価だけは、自分の目と耳をフル活用する

月はまんまる。 小学生でも知っている常識です。 どうして月が球体だと知っているのでしょう…

年上部下に男性社員の育児参加を理解してもらう方法

「子どもの発熱を理由に会社を休むなんてありえない」とおもて立って発言する人は、ここ数年でかなり減りました。 しかし、長年家庭をかえりみずにモーレツに働いてきた世代の人たちは、頭ではわかっていても、根本部分では「とは言っても、給料もらってるんだから仕事の方が大事だろ」という感情がぬぐい切れず葛藤しているようです。 そういう世代の社員が、新しい概念を受け入れられるようにするために、マネジャーはどうかかわったらよいのか、について書いていきます。 育児のために休みを取ることに否定的

リーダーにとって、責任を果たすとは?

責任を果たす”あり方” 「被害者を演じるのではなく、責任を果たす」 先日参加した研修で教…

できるリーダーは4つのポイントで指示を受ける

マネジャーは指示をする側だから、受け方には興味がない!という方も、もう少しおつきあいくだ…

質問をしなくても、相手が課題を話してしまう営業トーク

営業経験が浅い人がやりがちな失敗のナンバーワンは「一方的にしゃべる」です。え!?と思った…

営業が苦手…は思い込みです

福祉・医療専門職から管理職になった人が、苦手とするのが「営業」です。 それもそのはず、こ…

社員に向けて、温度感のある文章を書くには

今回は通常の業務連絡を、コミュニケーション機会に変える文章の書き方についてお話しします。…

多職種連携のための対話

多職種連携は、介護施設のマネジャーが抱える悩みのTOP3に常にランクインする問題です。 多職…

悩みとの向き合いかた

今の苦しい悩みから解放されたい。 大切な人を悩みから救い出したい。 そんな思いを持って偶然この記事にたどり着いた人もいるかもしれません。 この出会いが少しでも解決のヒントになれば嬉しいです。 悩みとは まずは悩みについて簡単には整理しておきましょう。 難しい話はいいから解決策を教えてくれ、と思った方もすぐ終わるので、少しだけおつき合いください。 悩みは、世界中の哲学者や宗教家が何百年にもわたって研究しているテーマですので、私ごときが解説することではありません。 ただし