見出し画像

三味線は打楽器?~私の好きな1000のもの(307)~

実は6歳からずっと日本舞踊を習っていました。
30年やったところできっぱりと辞めました。

毎日の仕事、家事、育児に追われながら、
ゆったりと日本舞踊をやっている時間もなく、
わさわさと現実的な自分には芸術性がない
と思って辞めたのです。

しかし私の心の中には邦楽が
潜み住んでいて、邦楽の誘いに勝てなくなった
今日この頃なのです。

なので、先日は鼓のお試しレッスンを受け、
6月から始めることにしました。

そしてご縁あって、三味線のおけいこも
始めました。

ギターなどの洋楽器も触ったことがない私にとって、
まずはばちを持つことすら初めてでした。

そして見よう見真似で引いてみると
先生が「三味線は打楽器です」と
おっしゃいました。

弦を弾く(ひっかける)のではなく、
面をたたいた時にたまたま弦に当たってしまった
という感じに引くのだそうです。

なるほどギターも打楽器だという人がいましたが、
どちらも打楽器なのですね。

(307)きっぱりと辞めること


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?