全線乗ってみた瀬戸内海沿岸観光列車etSETOra~私の好きな1000のもの(175)~

今日は広島から呉瀬戸内海沿岸走行特別列車etSETOraに乗車。行きに見られなかった広島から竹原の風景を楽しみました。

最初の停車駅は呉(単線のためそれまでの各駅ですれ違いのため停車はしますが)。新幹線で通り過ぎる地域ではあっても、呉を通るのは初めてかもしれません。呉は亡き父が生まれた地。海軍だった祖父が呉にいた時に生まれたそうです。その後、横須賀に転居したので、記憶はほとんどなかったようです。

呉を過ぎると広島名産牡蠣筏が見られます。

そして、このタイミングで事前予約したお菓子が出てきます。

和と洋を1つづつ頼んであったので、それを食べながら景色を楽しみます。

というと聞こえは良いですが、実際は手作り最中を作ったり、ゼリーやババロアをこぼさないように食べるのに必死で景色は見る余裕がありませんでした。

そして、尾道まで到着。実は一昨日乗った尾道〜竹原の間が1番海がきれいに見えました。

そこから京都の中華の夕食を食べるために、京都に向かうのですが···大人の休日倶楽部で3割引を使うためにはのぞみではだめなので、ひかりかこだまを使う必要があり、そのせいで新尾道から2回乗り換えが必要でした😅

①尾道ー新尾道 タクシーで10分
②新尾道ー福山 新幹線こだまで7分
③福山ー新大阪 新幹線さくらで1時間足らず
④新大阪ー京都 ひかりで20分ほど

1日中電車移動です。

京都では中華とお茶の
コラボレーションを楽しみました。

(175)頭の中に知らない場所の地図を作ること