見出し画像

No.1よりOnly1

今日はこの言葉を知った日だった。
今日出かけてた時の車内、最近私が考えた言葉の話をした。前回のつぶやきの話で、「案内より導きを」の話だ。その話をすると、私も最近の言葉があるという話になったのが

No.1よりOnly1

という言葉だった。この言葉はなんだか聞いたことがあった言葉だが意味までよく考えたことがなかった。それの話を聞いて納得した。
私のバイト先には親しい人が何人かいる。バスケットボールで繋がった人たちだ。私もそうだが、ストリートバスケをして影響を受けてきた私を含めたみんなは勝ち負けをすごく気にする。これはスポーツをやってきた人ならと思うかもしれないが、ストリートの世界では勝ち負けが全てといった文化、色が強い。私はこれにかなり影響を受けた。中学校からやってきたバスケットボールも高校に入る前にはストリートにハマり、自分自身も外でプレーする中で学んだことの一つだ。スタイルも大事。だけどやっぱり勝ち負け。スタイルを貫いて勝てばそれはもう一級品という世界だろうか。
こんな感じでいる人たちの中今日一緒にいた上司はその考えがあまり好きじゃないと話した。ほぉほぉと思い聞いた。
勝ち負けとか、強い弱いとか、それじゃなくてスタイル派なのかと。聞く話ではスタイルとかそういうことじゃなく一番になるのには時間とか焦るとかではなく自分で一番になるために作り出したOnly1になることなのだ。
これを聞いて納得した。すごく強い言葉だと。
No.1、一番になるのは努力をして強くなることなのかもしれないけれど、Only1、オリジナルになるのはその人それぞれでもしかしたら、何にもなれないそれがオリジナルなのかもしれないし、どこにもいないOnly1なのかもしれない。そう考えたらどちらも簡単なことではないけれど、私は欲張りだからOnly1で No.1になりたいなんて思ったりもした。だがどこかでOnly1になりたい。って思う方が強いのかもしれない。
素敵で強い言葉を知れた。

良い言葉はまだたくさんありそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?