見出し画像

スキされたらスキする。

基本的に受け身です。それじゃあ駄目だと思うことも多いのですが…。このnoteにも色々な機能があるかと思いますが、その中にスキとフォロー(する/される)がありますね。最初にこのnoteを設定する時、色々と何がしかを入力したかと思いますが、その時に、興味についても訊かれたように思います。それが、フォロー(する)に反映されていて、出来上がったヘッダー画面を見て、軽く驚きました。

なので、と言いますか、実はnoteを新しく開いてからはフォローボタンは押していません。すみません…。昔からそうなのですが、フォローしても結局、ほとんど訪問しません…そんなんじゃあ世界が広がらないよ、とは思うのですが、色々とやることがあって時間をネットにあんまり使えないとかで、ジブンのは見て欲しいクセに他のヒトのは見ない、という性悪(^^?)です…。

ですが、やっぱりそれじゃあ駄目足りない、とも思うので、スキ♬をいただいた方にはその方のnoteを訪問して、スキ返し♬をしよう、と決めています。

ですが昨日、思わぬ嬉しいことにより、思わぬnoteの知らなかった機能を発見しまして、戸惑っています。昨日noteに書いたコチラ↓

に、いただいたスキの数が、初めて二桁にのったのです(パチパチ〜^^。それだけで気分ハイ^^)。サッカー好きな方多いんですね、嬉しいです! ありがとうございます!

が、しかしです。上部の右肩にあるベルマーク(?)に、スキやフォローしてもらえると、お知らせが入るかと思います。今までは全員の方の履歴が残っていたので、ちょっと時間が経ってからnoteに確認に来ても、その方たちのnoteに行けたのです。ですが…。もしかしたら、そのお知らせに残る履歴の人数は六人まで、とかに設定されていますか? 一定の時間内にスキが多く集まると、先にスキしてくれた方は、後からした方に前に押し出されて履歴から消えてしまう…とかになっていますか?

何故このことに気づいたかと言いますと、昨日noteをアップして少ししてから、どんな反応が(やはり気になりますね)あるのだろうと少ししてから来てみたら、そこによしの海さん(いつもありがとうございます^^)のマークがあって、あ今日も♬とひとまず安心してその時に全部で五個くらいのスキがあって喜んでいて、でもスキ返しは後でしようと一旦PCを閉じたのです。

そしてしばらくしてからまたnote に来てみたら。あれ? 消えてる。どこへ? っと思って色々探ってみたら…と、先ほど書いた推測に辿り着いたワケなのです。

noteを始めてから早一ヶ月が過ぎたのですが、未だnoteの知り尽くせぬ(?)機能に四苦八苦しております。「おいおい姉ちゃん、しょうがねぇ〜な〜」そんな感じで引き続き暖かく見守って下さると嬉しいです^^。

PS:フォロー下さっている方々(ありがとうございます!)のnoteは時々訪問させていただいております。リアルな生活の中ではなかなか出会えないような分野の方々ばかりで、見識が広がるな〜と喜んでおります。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?