見出し画像

ベイビーマイマイではない?

1センチ弱くらいの小さなカタツムリを見つけたので、てっきりコドモのカタツムリだと思ったのですがここに書く上でちょいと調べましたら、そうじゃないかもということに気づきました。

生まれたてのカタツムリの巻きは、一回転半とのこと。よーく見ると、六回転くらいあり、しかも右手側に茶色の筋が見えます。縦の筋は一回目の冬を越すとできるのだそう。

もし図鑑通りであればこんなに小さくても一冬越している、ということなのでしょうか。

1センチ弱のカラダで、一年生き延びている。ニンゲンの尺度でばかり、モノを見てはいけないなーと思う瞬間です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?