見出し画像

プレミアリーグで英語の勉強!オススメチーム・チャンネルはどれ?

こんにちはサッカー選手でブロガーのよーへー です。

最近英語の勉強に力を入れているのですが、そこで活用しているのがYouTube。

英語学習のコンテンツは山ほどありますがその中でも最近よくみているのがプレミアリーグのチャンネルです。

知らない人もいるかもしれませんが各チーム自分のチャンネルを持っていて、ハイライトや会見、さらにはピッチ外の様子や選手に出演してもらっている動画も多くあります。

僕自身、

ブリテッシュ英語のテストに向けて勉強している
海外サッカーが好きと

いうこともありハマっています。

ちなみに動画によっては複数言語の字幕に対応しているものも。

特にプレミアリーグの上位チームはSNSのマーケティングに気合いを入れているのがわかります。

画像1

そんなわけなのですが、今回は

「プレミアリーグ×英語学習」

ということで各チャンネルは見ていきます

また、これを見ている方には

これから英語勉強しようかな…

という人もいると思うので

英語学習
面白さ
こんな人にオススメ

の3つから分析してみようと思います。

コンテンツの面白さもそうですが、英語勉強に役に立つ&取っ付きやすいの2点にも注目してランク付けしました。

では見ていきましょう!

*評価は全て個人の意見です。

4位:チェルシー

全体的にバラエティのようなものは少ない印象で、上記のような「FIIFAをやってみた!」というものはありますが、ちょっと英語の勉強には向いてなさそう。

ただ「OUT OF THE BLUE」のシリーズはインタビュー形式でかつ少し選手のパーソナリティーにスポットを当てたものなのでオススメです。

紹介した2つの動画もそうですがイギリス人のナレーターが動画が進行されていくものもあるので、それらはナチュラルなブリテッシュ英語の良いリスニングになると思います。

レベル   難しめ
面白さ   ★★☆☆☆
英語の勉強 ★★★☆☆

3位:シティ

アマゾンプライムのドキュメンタリーを見た方もいると思いますがかなりシティのチャンネルは手の込んだものも多く、面白いです!

さらに下記のように選手が質問し合うもの、スタジアムの裏側を撮影したものなど、バラエティに富んでいるのも魅力

英語学習でいうと、イギリス人同士のものはかなり早いので、まだ英語のリスニングに慣れていない方は下記のデブルイネ(ベルギー)とベルナルドシウバ(ポルトガル)など非ネイティブ の英語を聞くと、少し親近感やこれでいいんだ!となるかもしれません。

非ネイティブ でいうと監督のグアルディオラも出身はスペイン。

日本人は英語を話すとき全てに完璧を求めがちだと思うのでぜ発音とかはこんな感じでも伝わるのか!となるはずです!

レベル   中級
面白さ   ★★★☆☆
英語の勉強 ★★★★☆

2位:アーセナル

アーセナルのチャンネルはあまり見ていなかったのですが、この記事をかくにあたり調べていたら意外にも(失礼だけど)面白く、バラエティ性のあるものが多かったので2位ランクイン。

ちなみに2位はシティとアーセナルで迷ったのですが、自分たちの試合を選手が実況するのが笑ったのでアーセナルにしました。笑

この実況系の動画は、1度の情報量は多くないですが、映像とマッチしながら見れるので最初はなんか選手が面白おかしくやっているなあという感じで見てみるといいと思います!

レベル   優しめ
面白さ   ★★★★☆
英語の勉強 ★★★☆☆

1位:リバプール

僕のTwitterを見てくださっている方は僕が何度か動画をシェアしているの知っているかもしれませんが、リバプールのチャンネルは一番面白いし何より勉強になります。

最近だと子供の質問にファンダイクが答えるという動画が出ていましたが、子供の英語はとにかくシンプル。

そして面白い質問が多いのでそれも、ちょっと退屈な語学の勉強のいいスパイスになるかもしれません。

ちなみに下の「INSIDE ANFIELD」は日本語字幕のあるものも。

さらにピッチに一番近いカメラで映像をまとめているので、サッカー関係者は必見です!

最後に選手のインタビューもあるので(和訳あり)一石二鳥ですね!

レベル   優しめ
面白さ   ★★★★☆
英語の勉強 ★★★★☆

圏外:トッテナム・ユナイテッド

残念ながら圏外はトッテナムとユナイテッド

理由はハイライト・会見の様子が多いので勉強にはハードルが高いのと、ファンじゃないと興味がわかなそうという2点です。(あくまで個人的な意見ですが)

ただシティのところでも書きましたが非ネイティブ のインタビュアーを聞くのはアリ!

監督のポジェッティーノもそうですが、同じアジア人のソンフンミンの英語もかなり簡単な言い回しが使われているので参考になります。

レベル   中級
面白さ   ★☆☆☆☆
英語の勉強 ★★★☆☆

番外編①Sky Sports Football

クラブではないですが、Sky Sports Footballも紹介します。

上のようなサッカーのニュース番組から下のような選手のインタビューも充実。

プレミアファンにはたまりません!

さらに下のように面白い系の動画も。

自動生成の英語字幕は完璧ではないですが、かなり機能が上がっている印象でそれを使えばそこそこ理解できるものも多いと思います。

指導者やクラブ経営などを目指している方は要チェックのチャンネルかもしれません。

個人的にはこのエブラの動画は現役の頃の経験を赤裸々に語っているのでぜひ見てみてください!

レベル   中級ー難しめ
面白さ   ★★★☆☆
英語の勉強 ★★★★☆

番外編②ベジェリン(アーセナル)

最後はアーセナルのサイドバックのベジェリンのチャンネル。

このレベルで個人のブログを撮影している選手は少ないので、選手としては必見でしょう。

ブログを撮り始めたのは自身の怪我がきっかけだったようですが、復帰までの様子はもちろん、リアルな選手の生活が見れるのでかなりオススメ。

彼はスペイン人ですが英語で撮っているのでもちろん勉強になりますし、プロサッカー選手を目指している人は超1流プレーヤーの日常やマインドの1部を知ることができると思うので要チェックです!

レベル   優しめ
面白さ   ★★★★☆
英語の勉強 ★★☆☆☆

■自分の好きなチャンネルを見つけよう!

今回はビッグ6を中心に英語学習に役に立ちそうな動画を紹介しました

Netflixなどドラマなどで勉強するのもありですが、こうして好きなもののチャンネルをYouTubeで漁ってみるのも面白いです。

バルセロナやユベントスなど英語圏ではないチームのチャンネルでは英語字幕がついているのものもあります

自分の好きなチーム、チャンネルから1番自分が継続できそうなものを見つけてみてください!

あ、ちなみに僕のチャンネル登録も是非よろしくお願いします!笑

ではまた!

《ブログもやっているので是非見てください》

《ライン@》

↑動画和訳のリクエストや個人的な質問は気軽に連絡ください!

ヨーロッパでの活動資金にします。あとものすごく喜びます。笑