Vol.54 のみさんぽへの入り口~湘南に暮らす鍼灸医学者への質問~「食べたいけれど食べ過ぎる」

何をどれだけ食べるのがよいのか

意外とこれが難しいのを最近感じます。

もっと若い頃は、栄養のことを考えることもなく、食べたいものを食べたいだけ食べていたような記憶です。食べるものを制限するとしたら「太るかもしれない!」「太って来た!」と自覚した時くらい。食べ過ぎることはあっても「お腹が苦しい」とは思うけれども、苦痛では無かった記憶です。

それが今や、ちょっと食べすぎると、なんとなく胃が重い。。。「本当に胃って重いんだな、袋なんだな」、と自覚するくらいに、お腹の中に、いつもは感じられない小さな巾着袋が気づくと入っていて、なんだか気分まで重い。。。。そんなことが、急にここ数年で増えて来た感じがします。
この「胃袋の重さ」を感じる夜は翌朝も、決まって、なんだかお腹が重い。。。。
「重い」ってほどでもないけれど、空っぽに近い時の朝の空腹感が実に爽快なのを知っているからか、「朝にお腹空いてないのは、なんだか余計だな」と思う訳です。

 そんな40代にとって難しい季節は、、、、秋から冬にかけて。この時期は、暑かった夏も過ぎ、そこまで寒くもなく、また、「秋の味覚」が大好きな自分。。。
「食べたいなー」って、ちょっと食べる量を増やすと、「食べ過ぎたな」となってしまいます。1年前も同じ話しをしていて成長をしていないどころか、1年前よりも「胃が袋であることを感じるくらいに重い」のを明確に感じ始めているのは、食べ過ぎというよりも一つ歳をとったからでしょうか?

 食べたいけれども食べ過ぎるのを明確に感じる秋。
 今年の秋と上手につきあうには、どうしたらよいか、またまた頭を悩ませる今日このごろです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?