見出し画像

【ハピユリ@食費節約🍽奮闘記#1】献立を作るって大変!

こんにちは。
ハピユリです。

題名のとおりではありますが、

献立を作るの大変‼️
全然思いつかない‼️
(そりゃ私の発想力だけでは無理w)
✅Instagram
✅家にある料理本
✅レシピアプリ
✅ネット検索…

色々見ているのですが、
ピンとこないといいますか…

そして、いろんなレシピ見て思ったのですが、
例えば、「肉じゃが」でもレシピによって調味料の配合がちょっとずつ違うんですよ💦

え?コレ、ひとつずつ試すの?
我が家の(いや、主人の)好きな味を探すの?

それはだーいぶ気が遠くなる…_| ̄|○


なので、改めて?
献立作成のコンセプトを整理していこうと思います‼️✨


◆献立のコンセプトを整理する!

①節約レシピであること
→1食当たり300円/3人前が目安
   (20,000円÷30日÷2(1日2食)≒333円)

②お腹は満たせること
 (なるべく、一汁三菜を目指す)

③食材の種類が偏らないようにすること
 (栄養面を配慮)

④主人に飽きさせない工夫をすること
 (一生懸命作って、ダメ出し入ると私のモチベーションが維持できない😅)

⑤買った食材を1週間で使い切れる献立にすること

⑥和食の基本は義母のレシピを伝授してもらう

⑦可能であれば、息子のご飯も併用したい


この中で、難しく感じているのは、
①と④と⑤をどうやって融合させていくか?
という点です。

同じ食材を使って、
全然違う味の料理にするということが果たして可能なのか?

いや、むしろ、
可能にするしかないんですが・・・(^^;;苦笑


ずーっとずーっと考えていたら、
私、思い出しました‼️

息子を産んだ病院のご飯が
とっても美味しかったことを
✨✨✨

病院食って、食材は旬の野菜を使っていたし、小鉢の種類が多くて、全然飽きなかった❣️

そして、それなりに予算を抑えた献立にしているハズ‼️
(私の勝手な思い込みです。関係者の方、全然違っていたらすみません💦)

そして、わたくし、
なんと素晴らしいことに、入院期間中の献立メニューをコレクションして持ち帰り、大切に保管しておりました。

(ほぼ毎食、写真も撮ってありました‼️✨)

\ブラボー‼️✨ 👏👏👏👏👏/


なので、病院食の献立も参考にしつつ、似たようなレシピを探して我が家の献立に組み込んでいこうと思います♪

上記⑥については、
義母に事情を話し、料理を教えてもらいたい旨を申し出たところ…

快諾いただけました‼️👏👏👏✨

義母が良い人で本当に良かった…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

本格的に開始する10/3(日)までの目標は、2~3週分くらいの献立を作ること。


「計画 ⇒ 実践 ⇒ 主人の意見を聴取 ⇒ 改善」を繰り返して、
献立とレシピをブラッシュアップしていきたいと思います。


義母、インスタグラマーさん、料理研究家さん、栄養士さん

たくさんの人たちの知恵をお借りして、ようやくスタートラインに立てそうです(>_<)

心の底からありがとうございます( ;∀;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?