見出し画像

パリロンドン旅行vol.3 | 1泊2日でロンドン~2日目~

パリから出発し、1泊2日でロンドンに来ています!
1日目の記事はこちら↓


朝イチで魔法少女になる

本日の朝はメインイベントのある場所へ。キングスクロス駅にあるこちら!!!

ハリポタファンの聖地!!!!!

すごく並ぶと聞いていたので開始時間の8:00と同時にレッツゴー!8:00すぎについて10組くらい並んでいたかな?といっても店員さんも慣れていてスムーズなので、10分ほどで撮影へ♩

キングスクロス駅を入り進んでいくと、人だかりが出来ているので場所はすぐにわかる!並んでいる時に、ポーズとマフラーの色を選ぶ形です。

私はハリポタを見たことがなくわからないので、ネットで見つけた寮診断なるものをやってみて、グリフィンドールだったので、赤に♩(友人も同じ!)

ポーズの見本
写真は1人ずつ撮れる!

ほとんど流れ作業みたいな感じなので本当にあっという間!ちなみに撮影時はスタッフさんがマフラーをふわっとさせてくれるので、良い感じに撮れる^^ 個人的は写真よりも動画を回しておいて、あとからスクショなどで写真にした方が良いかなと思った。

終わってこれくらい並んでいた

イングリッシュブレックファーストをいただく

無事に撮り終えて、SOHO地区の朝食へ!SOHO地区はおしゃれで活気のある地区らしい。確かに街並みがとっても可愛かった❤

イギリスに来たらイングリッシュブレックファーストでしょ!ということでインスタで調べたこちらのお店へ。

平日だからなのかすぐ入ることができた!けど8割近く席が埋まっていた‥

メニューが豊富!

私はエッグベネディクトとブレックファーストティーを♩ブレックファーストティーが本当に美味しかった。渋みがなくてすごく飲みやすい‥やっぱりイギリスの紅茶すごい‥

右にあるのがイングリッシュブレックファースト

サヴィル・ロウでキングスマンごっこ

ちょっと食べ過ぎたのでおさんぽを!やっぱりかわいいSOHO地区。

謎に虹色の光の場所がある
どこを見ても絵になる街並み

SOHO地区から10分ほどかな?歩いてサヴィル・ロウ地区へ。こちらはスーツの聖地と呼ばれており、多くの紳士服店がありました。映画「キングスマン」の聖地でもあるそうです♩

キングスマンの聖地?のビル

バッキンガム宮殿の衛兵交代式へ

そして、衛兵交代式があるとのことでしたので、バッキンガム宮殿を目指しておさんぽ♩衛兵交代式は、11時から45分間ほど行われるそうです。時期によって開催日が異なるようなので要チェックです。(開催時間も異なる??)

11時を目指して歩いていましたが全然間に合わず‥街並みが美しいから写真を撮りすぎた‥

バッキンガム宮殿についたのは11:20頃。平日にも関わらず結構な人だかり。
ただ、人ごみを進むことは出来たので、進んで進んで気づいたら目の前に!!!門から出てきたのは11:30頃でした。

いい場所で見れた!

11:40すぎには無事に終わり、人もだんだん減っていきます。バッキンガム宮殿は大きくて迫力がある‥。

時間がないため単独行動スタート_ロンドン王道観光

その後、時間がないため友人とは別行動で観光♩私は王道スポットをじっくり見たかったので、再度ビックベンへ!公衆電話が写真スポットらしく並んでいた!この赤い公衆電話とビックベンはまさにロンドンという感じ。私もちゃっかり写真を撮ってもらいました♩

この公衆電話が人気だった

そのまま地下鉄に乗って今度はタワーブリッジへ!タワーブリッジの最寄りも、前日のバラマーケットと同じ、ロンドンブリッジ駅!

1人で地下鉄 調子に乗っている

ロンドンブリッジ駅から歩いて10分ほど!だんだん見えてくるタワーブリッジ、そしてだんだん近づいてくる黒い雲‥お昼時ということもあり、人がたくさんいました。

明らかに黒い雲が近づいてくるので速足でタワーブリッジへ

そして着いた途端、雨が降り出す‥結構土砂降り‥タワーブリッジの入り口で雨宿りしました。と思っていたけどなかなか雨が上がらないので、もう強行突破!!タワーブリッジを渡る!!

ロンドンの人は傘を差している人も少なかったので、びっくりされることもなく歩けました。


ケンジントン地区の博物館めぐり

歩いているうちに雨が上がり、次はケンジントン地区と呼ばれるロンドンの西側へ。最寄りはサウスケンジントン駅です。
まずは、ヴィクトリア&アルバート博物館へ。こちらも入場は無料でした。

素敵な門がお出迎え
配置がとっても美しい

美術品はもちろん、様々な国の文化を紹介するギャラリーもありました。ステンドグラスのゾーンもあるので日が高い時間に来るのが綺麗かと。

日本はロリータさんがお出迎え
光の入り方も美しい
やっぱり少しの時間では見終わることはできない量

そして、こちらではオリジナルのお土産商品もたくさん♩時間がなくて買えなかったけどこの独特の柄がおしゃれでかわいい。

石鹸 5ポンド
トートバッグは特に素敵!10ポンド


そして、大急ぎでロンドン自然史博物館へ。ヴィクトリア&アルバート博物館から徒歩3分ほど。ほぼ横。そしてこちらもなんと、入場無料!!!!事前予約もできるようです。

入った瞬間大きなクジラの骨格標本!!大迫力!!

博物館内は1階~3階まであり、色ごとで4つのゾーンに分かれていました。分け方はあんまりわかっていません。

館内マップ

こちらでも時間はぎりぎりだったので、取り急ぎ恐竜ゾーンへ!(青いところ)恐竜の骨格標本や、剥製(?)などがあります

学校の行事か、多くの学生が訪れていて、こんなに近くに素敵な博物館がある環境が羨ましいなあと思ったり‥(田舎出身のため近くに何もなかった)

小学生の時に来れたら絶対に楽しい
麒麟です

ハロッズでお買い物

博物館を出てから、ロンドンの老舗百貨店ハロッズへ。バスで5分ほどのところにありました。

絵に描かれているかのような街並み

ハロッズの地下にグッズ店みたいなところがあるので、そちらでお買い物を♩有名なテディベアはもちろん、文房具から革製品まで、多くの品物が揃っていて記念品やお土産にとっても良かった!

日本橋高島屋をちょっと思い出す


ユーロスターに乗車

ハロッズを終えて、迫ってくるユーロスターの時間‥泣く泣くホテルに戻り荷物を受け取ってから駅へ。ユーロスターの乗車時間は19:01で、1時間前の18:00にはセントパンクラス駅に着いていました。パリの時も間に合ったので余裕かと思っていたら‥長蛇の列(;_;)/~~~

反対側の駅の入り口に達するほどの行列‥これ間に合うの!?って感じでした。18:31発のパリの人もたくさんいたみたい‥

出国審査の列に着いたのが18:40頃。係員さんの「19:03の電車の人は!?」みたいな問い掛けに、周りのほとんどが手を挙げていたので、まあ、先に出発しないだろうと高を括った。パスポートの提示や荷物検査を完了。

そしてそして乗車できたのは19:03!もはや出発時間を過ぎている!
結局出発したのは、19:05くらいだった‥?あんなに人がいたのによくみんな間に合ったなあ‥ってか意外とギリギリで危なかったなあ‥

まだ日は落ちていなかったのでパリに向かいながら、夕陽を見る‥

時差の影響もあり、着いたのは22:30頃!

その日は寝るだけだったので、パリ北駅の目の前のホテルに!パリ北駅の治安は悪いと有名だったので不安でしたが、毅然とした態度で進んでトラブルを回避!歌舞伎町を進んでいるイメージだ‥とりあえず目を合わせずホテルまで進んだ‥

ちなみにホテルでは駅前の音がずっと聞こえていた。ホテルの中なので何も被害はなかったけど、1人で歩くのは怖いなあと思いました‥

そして2日間ありがとうロンドン‥本当に素敵な街並みだったな‥ご飯がまずいというウワサも結局ウワサだったな‥また改めてゆっくり回りたい^^