見出し画像

生きてしまう未来

今日の私の驚き。

現在100歳の人口9万人。(日本)

内、9割女性。

90歳以上の人口206万人。(日本)
※札幌の人口約200万人。

定年65歳の理由は、以前は寿命がそのくらいで仕事を終えたらそのまま👼になっていたということ。

その為、老後の心配をする必要がなかった。
認知症など介護の必要もなかった。

私たちは生きてしまう100歳まで。
女性の2人に1人は100歳まで。

マクドナルドの従業員の最後齢96歳。

70代や100歳まで募集している求人もあるそう。

2000年には金さん、2001年には銀さんが107歳や108歳まで生きたことがNEWSになっていたけれど、もうそのくらい生きるのは当たり前の時代になっている。


長く生きるということは、何より健康が大事だなぁと思った。
お金は、100歳まで働けたら大丈夫かな😉

そんなお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?