見出し画像

仮説思考

ビジネスでは当たり前の『仮説思考』

「仮説思考」とは、今見えている事実と自身の知識を元に先を読み、「おそらくこうなりそうだ」という有力な仮説を立て、それをピンポイントに検証していく思考法です。 仮説を先に立てることで検証すべき項目をぐっと絞り込めるので、効率よく問題を解決したり、結論にたどり着いたりすることができます。

文字面だけ見たら、難しそうに感じる人もいるかもしれないが、どんな職業の人でも仮説を立てるといったことはやっている。

・経営者
・弁護士
・医者
・刑事
・営業マン
・コンサル
・スポーツ選手
・ホテルマン
・タクシードライバー
などなど、、、

仮説思考をフルに使っている。

では、子どもを持ったママ達はどうだろう。

生まれてすぐの赤ちゃんが泣いていたら、『何で泣いているんだろう』、
お腹空いたのかな、お尻が気持ち悪いのかな、暑いのかな、、
など仮説を
立てて正解に辿り着くように育児を実践している。

では、大きくなってきた子ども達に対してはどうだろう。

教育現場ではどうだろう。

マネジメントの現場ではどうだろう。

友人関係ではどうだろう。

この人が『何でこれをするんだろう?』『何でしないんだろう』といくつか仮説を立ててみて取り組んでみると、何かが変わるかもしれない。

その行動を決めつけるのではなく、仮説を立てて検証してみる。
その行動には意味がある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?