見出し画像

初・タティングレース

こんにちは
みかです


1月から月1回のタティングレースの講座に参加していました

今日はそのレッスン参加報告です


先生はハンドメイド会では大活躍中の
filoさん😊
https://www.instagram.com/filo2719/


作品に出会って一目惚れしてしまった
タティングレースのプロです

先生の作品はこんなに繊細✨


そんな大好きな先生が直々に
カフェレッスンをするというので
手作業大好きな魂がうずきました!


講座はど素人レベルからのスタートです


そんなに簡単じゃないよ

思った通り、初めの第1回からびっくり!

糸の持ち方、が難しかったです

これまで編み物をしたりしてきている私は
ついやってしまう左手の糸の張り方、というものがあり、体にしみついてるものがかなり邪魔をしました


同じ感想をおっしゃっている方もいました😂


講座の内容は、しっかり毎回ステップアップできるような構成でした✨

簡単な宿題付きで、忘れるということもなく、毎回楽しかったです

細かいことは書けませんが😂


でも静かに熱中できる時間は、とても貴重で尊いものですね


面白いことに、心が穏やかでないと、

取り組めません😂

そして綺麗に出来ない



音楽やお料理、植物を育てたりするのと

みんな同じ


タティングレースも気持ちが作品になります

やってみてこう思えると、なお、

購入させていただいた作品がい愛おしいです😍

おやつつき

カフェのケーキセット付き

レッスンの最後にはお楽しみのお茶タイム

カフェ内でのレッスンだったので、お店のコーヒーとケーキ(毎回チョイス)をいただきながら、雑談もタティングレースの話で盛り上がりました❣️


ご一緒させていただいたみなさんが、とっても素敵な方ばかりで、その空間もまた癒しの時間になりました

出来上がりをバッグチャームに

手作りバッグにつけてみた

4回のレッスンで出来あがったものを

最終的にはfiloさんがバッグチャームに仕上げてくださいました✨


か、

かわいい♥️😍


そんなに上手くできてなくても

【自己満足】の世界でもいいの

「自分でやり遂げた」という達成感が幸せを呼んできます💞


ほんと、手作りっていいですよね~


だから、やめられないわ~


次はアクセサリーにタティングレースを

つけてみようかなと思います


filoさん🥰❤️

本当にありがとうございます💕


手作業はマインドフル

「意識を一点に向ける行動」はやっぱり「マインドフル状態になれる」と実感できました


なんだかもやもや、いらいらすることがある人はぜひお試しを

【指先の感覚】☝


全身の感覚器で一番敏感なのは「舌」


つぎは「指」です😊


集中力も養われて心も穏やかになれるのは
まさに一石二鳥❤️


あなたはどの指が好き?

私は人差し指☝

今日も五感を使っていきましょー!


ここまでお読みくださりありがとうございます


愛をこめて