見出し画像

#64 簡単なことだけど、ほとんどの会社がやっていない「失敗しない採用面談」

現在「採用」は、どこの会社も苦労していると聴きます。

「優秀な社員」を採用したい…と、中小企業でも、お金もエネルギーもかけて頑張っています。

私は美容室を経営しているのですが、美容師さんの採用も、本当にみなさん苦労しています。


さて、今日は採用のお話…というより、面接までこぎつけた時のお話

みなさん、面接ってどなたがやっていますか?

面接は上長がやる…と思い込んでいませんか?


多くの経営者さんは「優秀な人材」を求めますが、実際一緒に働く人は

「共に働ける人」

を求めています。

一人突出した優秀な人材を入れても、チームがバラバラになる可能性があり、結果的に生産性が落ちてしまう場合もあります。

そのため、現場で働く人たちが

「一緒に働きたいと思えるのか?」

という視点で、面接をするのが一番適切です。

更にいいのが、これをやると

「自分たちで採用した(決めた)ので、文句を言いにくい」

という現象が起きます。


よくある

「なんで、あんな人入れたんだよ…(ぷんぷん)」

ということが起こりにくい訳です。

そりゃそうですよね。自分たちで決めたんですから。


当社も私に決定権は一切ありません。

…どころか、私は採用に一切かかわっていません。


今日は短いブログでしたが(;^_^A、とても濃い内容です。

ぜひ、実践してみてくださいね♪



本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

◆メルマガ登録で無料動画セミナー!

以下より、メルマガ登録をしていただくと、
「自分とチームの成長を加速させワクワクする未来をつくる方法【指示ゼロリーダーセミナー】」(動画)

「指示ゼロ人財」が育つメール講座(全5回)のメールセミナーを無料で受講ができます。

指示待ち人材➡指示ゼロ人財にしたヒントが盛りだくさんですよ♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?