見出し画像

#54 リーダーだからこそ、自分とのコミュニケーションを大切にしたい

コミュニケーションって、自分と誰かとの関係構築のためのものだと思っていました。

しかし、最近、もう一つのコミュニケーションがあると知り、ちょっと目から鱗。

もう一つのコミュニケーションとは、「自分とのコミュニケーション」


コミュニケーションって「意思を伝えあう」とか「情報を共有する」ってことです。

「私はこう思うけど、あなたはどう思う?」
「私はあなたに、これをやって欲しいのだけど、時間ありますか?」

コミュニケーションってこんな感じで、双方向で意思を伝え確認し合うことですよね。


では、自分とのコミュニケーションってなんでしょう?

それは、「自分との対話」なんですね。

恐らく、多くの人は常に心の中で独り言を言っています。

「あぁ、眠たいな…でも、まだ仕事中だしな…」
「今日の夜は、〇〇と食事か~久しぶりで楽しみだな~」

なんて…常に、ひとりで「おしゃべり」しています。


しかし、コミュニケーションは「おしゃべり」ではなく「対話」です。

「自分は今、この状況をどのように感じているんだろうか?」
「私は一体、本当は何がしたいんだろうか?」
「私は、どんな未来を望んでいるんだろうか?」

このような感じです。

自分への「問い」ともいえるかもしれません。


私は昔から、なぜか、自分を客観的に見るクセがあり、小さいころから小さい「かおり」がいて、私と色々話をしていました。

いつも、何か新しいことを発想して動いてしまう私は、私のことを

「次は、何をやらかすんだろう?」

と、ワクワクした気持ちで見ていたりしました。


さて、自分との対話。

みなさんお忙しく、自分のことは一旦棚に置いて…という方も多いかもしれません。

しかし、自分自身をまず満たしてあげないと、周りを幸せにすることなんてできません

自分が満たされない状態で「私はいいから、家族を…社員を…」というのは【自己犠牲】に他なりません。


そのためにも大事なのが【自分との対話】です。

本当に何を望んでいるのか?

この先自分はどうなりたいのか?

毎日…とまでは行かずとも、週に1回くらいはゆっくり自分との対話をする。
月に1回くらいは、いつもの場所から離れて、心新たに見つめてみる。

そんな時間を取ることも、リーダーにはとても大切なことなのではないかと思います。



本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪


◆メルマガ登録で無料動画セミナー!

以下より、メルマガ登録をしていただくと、
「自分とチームの成長を加速させワクワクする未来をつくる方法【指示ゼロリーダーセミナー】」(動画)

「指示ゼロ人財」が育つメール講座(全5回)のメールセミナーを無料で受講ができます。

指示待ち人材➡指示ゼロ人財にしたヒントが盛りだくさんですよ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?