見出し画像

#20 「結局社長の意見が通っちゃう…」社長の危険な無意識

こんにちは♪ 指示ゼロマスターのかおりんです♪

最近よく聞くのが

「社長は、なんでも言えっていうんですけど、言っても結局社長の意見が通っちゃうんですよね…」

というもの。

これ、社長さん、おそらく…無意識です…(怖っ)…

ってか、私もそうでした…それで…当時の右腕なくしました…(;^_^A

今日はそんなお話です。



社長はみんなの意見を聴きたいもの

「みんなどんどん意見を言って欲しい」

そういう社長さんは多いですが、これ、2つのパターンがあります。

1つ目は「本当に意見を聴きたい」と思っているパターン。

2つ目は「もうすでに自分の中では決まっているけど、みんなの意見も同じかどうかを確認したい、違っていたら、自分の意見に同意してもらえるように説得したい」と思っているパターン。

多くの場合は、顕在意識としては①なのですが、潜在意識では②なんですね…(汗)

特に創業社長さんは、なんでもできる、口が立つ方が多いので、言葉の力で相手をねじ伏せることができてしまいます。

はい…私もそうでした…

表向きは話を聴くと言っておきながら、自分の意見に同意するように、言葉巧みに仕向けていました…(反省しきり…)

自分では、さして意識はないのですが、今思うと、完全にコントロールしてましたね。

だって…自分が正しいって思ってるんですから…仕方ない…

このあたり、こちらの記事もご覧ください~♪


人はそもそもPなんで…

私が参加しているFacebookグループに「ポンコツは世界を救う ~P理論~」という素晴らしいグループがあります(笑)。

日々、自身のポンコツ具合は、我先にと投稿する、変態の集まりです。

しかし、考えてみたら、世の中みんなポンコツなんです。

ポンコツ…要するに、不完全です。完全完璧非の打ち所がない人間っているでしょうか?

そもそも人間は動物学的にも弱い生き物です。ライオンや虎に勝てません。だから、集団で知恵を出し合い、助け合い生きのびてきたわけです。

自分が虚勢を張って、できもしないことをできるようにふるまったら、迷惑するのは、共に動く仲間です。

昔だったら、生死に関わるわけです。

人はそもそもポンコツ…不完全なんで…

ということを、しっかり自覚すれば、自分が正しいなんて幻想を抱くこともなく、素直な気持ちで、フラットにみんなの意見を聴けるはずなんです。



社長の意見は最後に…

私が研修で最初にみなさんにお伝えするのが、【話の聞き方あいうえお】です。

最後の〔お〕が社長さん、一番できません。

これは〔終わりまで〕です。

私もめっちゃくちゃ苦手な〔お〕です(笑)。

なので、まずは、みんなの意見を聴く、アイデアをどんどん出してもらう。
出尽くしたところで、最後に社長が…

「私は、こう思う」

と言います。「が」ではなく「は」です。

それを言ったら、最後の合意形成は、みんなに任せます。

みんなの意見やアイデアのリスクやデメリットも伝え、自分の意見、思いも伝えたら、合意形成はチームに任せる。

これで、指示ゼロの会議の出来上がりです。


簡単に、自然に、これができている人はいいのですが、ついつい口を出してしまう、自分の意見が正しいという思い込みでコントロールしてしまっているな…と反省をしている社長さんは、ぜひ参考にしてみてくださいね♪


本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪


◆メルマガ登録で無料動画セミナー!

以下より、メルマガ登録をしていただくと、
「自分とチームの成長を加速させワクワクする未来をつくる方法【指示ゼロリーダーセミナー】」(動画)

「指示ゼロ人財」が育つメール講座(全5回)のメールセミナーを無料で受講ができます。

指示待ち人材➡指示ゼロ人財にしたヒントが盛りだくさんですよ♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?