見出し画像

歴15年以上の講師がnoteを始めた理由

どうも、ハピクル英語塾の田中大でーす!

今回は
「なぜnoteでの発信を始めたのか」
について書いていきます!

結論から言うと、

「ハピクル英語塾を知ってもらって、
一緒に働きたい人に来て欲しいから」

です。

ハピクル英語塾を開校して、
今月で1年10ヶ月となりました。

実はハピクル英語塾は、
開校から生徒が誰一人として辞めていないんです。

本来、中学卒業した生徒は
ハピクル英語塾も卒業だったのですが、

「高校行っても通いたい!」

という強い要望があり、
卒業生のみ、高校生にも対応しています。

また、生徒募集でも成果を上げることができました。
具体的には
・口コミ
・リスティング広告
・校門チラシ配布(自社作成)
・SNS発信
などを活用し、集客を行いました。

その成果もあり、
生徒数は開校からどんどん増えてきました。

2022年の3月の開校時には、12人でしたが
2023年の12月31日時点では62人になりました。

そして、ついにハピクル英語塾

2校舎目開校

に向けて動いています。

この勢いで今後も
校舎拡大をしていきたいと考えています。

しかし、そこで課題となるのが
講師不足です。

現在は私を含め、
6名の講師で運営していますが、
やはり店舗を拡大していくとなると
新しく一緒に働ける人が必要です。

そこで、このnoteを活用して
ハピクル英語塾の魅力を発信していき、
一緒に働きたいという方
募集したいと思います。

ハピクル英語塾の講師は
業務委託でフリーランスとして今時な働き方をする若手から
元小中学校の教員
さらには某有名塾で数々の有名大学への進学させた経験のあるベテランまで
幅広く活躍していただいています。 

猶原先生(左) 田中(中央) 林田先生(右)

2年も経たずして
2校舎目に向けて動くことができたのも
それぞれの講師が得意な分野を生かした
マーケティング戦略を行うことができたことも大きな要因です。

今後もさらに店舗拡大をしていくために
スピード感をもって様々なマーケティングを展開していく予定です。

塾の講師として授業や事務作業だけでなく
マーケティングや店舗拡大の流れを経験できるのは
総合塾にはないハピクルの良さかなと思います!

ハピクルの理念には
生徒が楽しく通って、成績を伸ばすだけでなく、

「先生が働きやすい環境にすること」

も掲げています。

勤務時間や報酬面でも先生にとって
働きやすくなるように
今後もしていきたいと考えています。

そして、校舎数では100校舎を目標に取り組んでいきます。
その目標に向けてまだ課題も多いですが、
その課題を一緒に乗り越え成長していける方が
来てくださると心強いです!

毎月の活動報告をいきますので、
ぜひご確認いただけると嬉しいです!
毎月の活動の様子を見逃さないように、
フォローもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?