見出し画像

今週のヒット飯(11/14~11/20)

オットが早々に車のタイヤを冬仕様に交換しまして。
はやっ!

今年は雪が多いらしい…ってあちこちで話題になります。

雪はあんまり積もらないほうが、大人はいいんですけどね。子どもたちは「雪たくさん降るかなー?かまくら作れるかなー?」ってたくさん降るのを楽しみにしてます。

そんな11月の夜ごはんいってみよー

11/14 月曜日

【アスパラ菜のお浸し】

二本松からもらったアスパラ菜を茹でました〜!めっちゃおいしい☺

今日はさんまが100円だったので塩焼きに。塩焼き食べない娘は蒲焼に。息子ははらわたも食べたいというのでパパと同じく一匹そのまま焼いてあげました。

さんまのおいしい季節だー

「焼き芋食べたい」

息子が夕方にすイエんサーで見たレンジで作る焼き芋を作ってました。

芋をクッキングペーパーで包んでからラップで包んで、500wで2分、弱モードで20分、トースターで4分で甘い焼き芋ができるそう。

トースターはめんどくさいので省略してましたが美味しくできたみたい!

11/15 火曜日

【ブロッコリーと牛肉の炒め物】

コーンと蒸しじゃがいもがあったので冷凍のホワイトソースと合わせてコーンコロッケに。

二本松からもらってきたブロッコリーは牛肉と炒めましたー

蒸しさつまいもは大学芋風に。

さて、今日はすごく寒かったのでテーブルにかけてるカバーを厚めのものに替えようか迷ってましたー

こたつをテーブルにDIYしてるので、暖かい空気が逃げないように断熱効果のある生地にしたほうがいいんてすけど…めんどくさいからまた今度で!

11/16 水曜日

【ヒレカツ&ささみ春巻き】

4回目のワクチン接種に行ってきまして…

「明日熱出るかもしれないから多目につくっておこう」

ヒレカツと梅とチーズ入りのささみ春巻きをたっぷり、ブロッコリーは2株蒸し焼きに。

あれ?

あんまり残らなかった…。そうだ、わが家は食いしん坊の集まりだった。(笑)

「少ししか残らなかったね…。明日のご飯にするには全然足りないからじいちゃんに持っていってあげようかな」って言ったら

娘「えー!じゃあもう一個食べとく」

お腹いっぱいって言ってたじゃん!!😆

11/17 木曜日

【お赤飯】

小豆がちょっと足りなかったー
ってことで金時豆も入れてお赤飯。

豚バラ肉は白菜合わせてうま煮に。なんか味が濃くなっちゃったー!ブロッコリーも入れちゃえ。

じゃがいもとブロッコリーの和風サラダも。

さて、今日は午前中にパステルアートランプシェードを作ってきました。

レディースジャンプに飾るやつ完成です。

ワクチン接種の副作用が特になくて普段通りに過ごせて良かったー

ただちょっと眠りが浅かったので今日はぐっすり眠りたい。眠りが浅いのは更年期か?!

11/18 金曜日

【白子のパン粉焼き】

白子を茹でたらポン酢じゃなくてにんにく風味のパン粉をかけてもおいしいらしい…って聞いてやってみました!

うん、カリカリでおいしい。でもやっぱり酸味が少しほしい。ってことでゆるベジのエリンギのレモンマリネと一緒に食べると…いい感じー!

別にエリンギなくてもちょっとレモン汁たらせばいいね。(笑)

豚汁には焦がし長ネギラー油をのっけて。

さて、今日帰ってきた息子が何やらドヤ顔。

「校長室で表彰された」

なんか読書の標語
校内で選ばれたらしい!

すごーい\(^o^)/

11/19 土曜日

【豆乳シチュー】

1Lの豆乳とか牛乳とかなかなか減らないわが家。豆乳が余ってるので白菜とか入れてシチューにしよー

スモークサーモンが安くなってたので、青菜クラッカーとクリームチーズと食べたらおいしいんじゃ…と買ってきてみたんだけど、ご飯と合わせて食べちゃった😁

さて、今日イオンに寄ってみたら「ブラックフライデー11/18(金)〜11/27(日)」って書いてあって。

もう、フライデーでも何でもないやん(笑)

めっちゃ混んでました!

11/20 日曜日

【らっきょチキンスープカレー】

今日は実家のばあちゃんとじいちゃんの17回忌と50回忌の法事で、お昼にめっちゃお腹いっぱい食べまして。

息子「夜ごはんはいらない…」

私もトマトスープくらいでいいかな。

用事があって二本松に行ってたオットはもちろん夜ごはん食べるってことで、札幌らっきょのチキンスープカレーを愛情たっぷりに温めました!😆

鶏もも肉がゴロンと入ってて豪華♪

それを見た娘も夜ごはん食べるっていうのでキーマカレーのレトルトも温めた~

らっきょのチキンスープカレーはひとりランチでこっそり食べようと1個しか買ってなかったんだよね。

味見をしたら、思ってたよりスパイシーでした。

今週のヒット飯は?

お赤飯!みんな大好きお赤飯~

たくさん作っておにぎりにして冷凍したので、お昼にいつでも食べられるぜい♪

小豆がっていうかあんこが大好きなんです。あんこは砂糖が入ってるからそんなにたくさん食べられないけど、小豆がたくさんはいってるお赤飯はたくさん食べても罪悪感なし!

今週もお疲れさまー

【番外編】今週のヒット蒸しパン

【チーズ蒸しパン】

「今日の給食、チーズ蒸しパンだったのに~」

4校時で帰ってきた娘。献立表の楽しみなメニューを時間割の脇に書いてます。

そんなに楽しみだったなら作る?

小麦粉100gにベーキングパウダー小さじ1、粉チーズと砂糖を大さじ1すつ。献立表にはちみつ入りって書いてあったから水にはちみつを溶かして混ぜ混んで最後にとろけるチーズもin。

10分蒸したらフワッフワのチーズ蒸しパンができましたー

「想像以上ー!」

めっちゃ喜んでた😊

はちみつの甘さとチーズのしょっぱさで永遠に食べられるやつだよ。

っていうか、金曜日はステーキ!!


よろしければサポートお願いします!