見出し画像

今週のヒット飯(8/26~9/1)

とうとうスマホを新しくしました。やっぱりGoogle Pixelがいいなってことでお安くなってたPixel 7aに。

最近はショップへ行かず、ネットで申し込んで届いたら自分で設定っていうのに慣れてきました。

3年前くらいかな?家族4人分新規&乗り換えしたら8時間くらいかかったの。ソフトバンクで。もうトラウマ!

それ以来もう自分でやったほうがいいってことになりまして。半年に1回くらいお得なキャンペーンがあるところに乗り換えしたりしてます。

ということで、新しいスマホをゲットした8月下旬の夜ごはんいってみよー

8/26 月曜日

【好きなお刺し身だけ】

今日は娘の好きなお刺し身だけチョイス。
学校で夏休み中にあった大会の表彰をされたので。

さて、帰ってきた息子が「大変なことになった…」というからどうしたのかと思ったら、夏休みの宿題だった読書感想文、クラスの代表を選ぶ2人に残ってしまったと。

さすが大正時代の文豪(と私が勝手に命名してる)…と思っていたら

娘「読書感想文、面白いからって選ばれたー」

もう一人文豪がいた!😆

デザートはスイカです。

8/27 火曜日

【牛すき煮弁当】

今日は部活をやってからじいちゃんの卓球教室に行くっていうハードモードな日。車の中でも食べられるように最初からお弁当に。

このお弁当箱、煉獄さんのお弁当を再現したくて前に大量買いしてたの😆

牛すき煮をのっけてオマージュ。
すき間はきゅうりの浅漬けと昨日のポテサラで埋めました。

お弁当箱に入ってるだけでかわいいな〜

8/28 水曜日

【ブロッコリーのにんにく炒め】

塩サバを揚げ焼きしたあとにフライパンに油が残りますよね?
その油ににんにくを入れてブロッコリーを絡めるとあら不思議!
アンチョビを入れて炒めたような、いい感じに仕上がります😆

株付きなめこは天ぷらにする気力がなかったのでチヂミっぽく焼いてみました。天つゆをかけると…うん、天ぷらっぽい!

実家から「冬至かぼちゃつくったから持ってきな〜」って、あれ?デジャヴ?

冬至じゃないけど冬至かぼちゃを作る親子!

8/29 木曜日

【燻製チーズ】

食パンのような見た目のチーズ🧀
燻製されててめっちゃおいしい!

もらった空芯菜はベーコンと炒めて。
まぐろのアラはステーキに。

さて、最近息子がイライラしている。
中1男子…これが通常モードなのか?

8/30 金曜日

【豚こまとキャベツのたれ蔵炒め】

萬屋たれ蔵っていう万能なタレを持て余していたので、炒め物にドバっと使ってみました。調味料の小瓶が冷蔵庫に色々あるとジャマなので、使っちゃってスッキリ。

さて、今日はこの間スピード違反で捕まった件で免許センターへ。

30日免許停止が講習を受けて試験に合格すると29日短縮で実質、今日1日の免許停止になるのてす。

若者から白髪のご婦人まで16人。
朝の9時から夕方の4時までかかって、全員「優」で無事に29日短縮をゲットしました。

そうそう、実際に運転をしてクセをチェックしてもらったんですが「左折するとき左、全然確認してないね」って言われた!

気をつけます!確認しますっ!

8/31 土曜日

【山芋のステーキ】

輪切りの山芋を焼いてバター醤油を絡めたら
めっちゃおいしい!

牛もも肉はさっと焼いて甘辛のタレで。

かぼちゃはフライパンで塩蒸しに。

さて、8月も今日で終わり。

去年の12月に突然画面が黒くなってスマホがお亡くなりになってから、家にあった仮のスマホで8ヶ月過ごしてました。

もはや仮じゃないけど(笑)

先日ようやく新しいスマホをゲット!
写真がキレイな気がする☺️

9/1 日曜日

【星たべよ】

今日はママさんバレーの大会でした!
中学校チーム、なんと優勝㊗️

まあ、4チームしかいなかったんですけどね😅
でも、優勝は優勝ですから。

パパさんのソフトボールもうちの中学校チームが優勝。
こっちは全3チームだったよ😆

お菓子いろいろはみんなもらったおやつ。
星たべよの「金星」初めて見たー!

夜は娘を連れて近所で祝勝会。
オットと息子にはカレー作って行きました。

1日お疲れさま!

今週のヒット飯は?

牛すき煮弁当でしょ!

このお弁当箱に入ってるだけで特別感あるんだから~
この容器、市場の前の業務用の店で40個入りくらいのを買った気がするんだけど、使い勝手がよかったからまた買おうかなと検討中。

今週もおつかれさまー

【番外編】今週のヒット直売所

無人販売所って100円とか200円…それ以上になったら自動販売機みたいなものが多いですよね。

今日見つけたシャインマスカットの無人販売所。

500円と1000円と1500円の商品の他に、試食用に一房置いてある。

え?

試食用?

ふくしま…恐るべし!


よろしければサポートお願いします!