見出し画像

今週のヒット飯(5/9~5/15)

5月になって過ごしやすい天気が続いてます。
キウイがお安くスーパーに積まれる時期ですね。(←それで季節を感じるん?笑)

今年のゼスプリキウイのCMも楽しくていい!

「♪そのヘルシーは間違ってない?♪」

何回見ても笑える~

では先週の夜ごはんいってみよー

5/9 月曜日

【しっとり茹で鶏】

鶏むね肉をさっぱり食べよう〜

片栗粉をまぶして茹でるとめっちゃしっとり♪

おいしいポン酢とすり胡麻、しそと七味唐辛子で。

パサパサ警察の娘も「しっとり〜」って食べてました。

さて、明日午前中に皮膚科に予約がある息子。

終わったら学校に戻るもんだと思ってたら…

「早退してまた学校に戻ってくる人いないよ!」

また戻るのは恥ずかしいんだって。

えー!(・_・;)

給食食べに戻ったらいいじゃんー!

母の心の声届かず…

5/10 火曜日

【まっくろ黒豆ご飯】

今日5/10のゆるベジメルマガにのってたまっくろ黒豆ご飯、初めて作ってみましたー

黒豆がさ〜

賞味期限2020年だった!(←未開封!笑)

豆ってなかなか消費できないよね。うん。

でもって、とってもおいしくできました。

黒豆がやわらかすぎず歯ごたえあってめっちゃ好みー!

子どもたちには色を見ただけで「いい…」って言われたから、自分用にしばらくリピートします(^^)

Let's アンチエイジング♪

5/11 水曜日

【ママの麻婆豆腐】

豆腐があるから麻婆豆腐にしようー!

ガーした筍も入れたのでだいぶたっぷりできました。

辛さは七味唐辛子でお好みで。

今日、近所のスーパーいちいに行ったらゼスプリキウイをおすすめするおばさんにつかまる……とりあえず6個入りのパックを買う。(笑)

1個おまけしてもらいましたー!

そういやテレビでゼスプリキウイのCMを全然見かけないんだけど~

You Tubeで何度も見ちゃうやつ!

5/12 木曜日

【のり塩たけのこ】

ポテトじゃなくてたけのこでのり塩味。

うっすら小麦粉をまぶしたたけのこを揚げずに大さじ1くらいの油で焼いて、あおさと塩をパラパラと。

おいしいー

「これだけ?」

子どもたちがあっという間に食べてしまってパパの分をまた作ることに…

大人気です。

あとはポテトサラダとトマトサラダと冷奴。

「何でご飯食べればいいの?」って娘から言われて

「確かに…」

私はまっくろ黒豆ご飯なのでそれだけで食べられるんだけどね。

あ、昨日の麻婆豆腐が残ってたー

それで食べて!

5/13 金曜日

【まぐろのアラ唐揚げ】

おいしそうなまぐろのアラをゲットしたので唐揚げに!

揚げ物ついでにゆるベジの「野菜たっぷり薩摩揚げ」も。

中途半端な使いづらい野菜が一掃できるので重宝してますー

さて、奥さん!ノラネコぐんだんが10周年らしいですよ!

6月号のKodomoeがノラネコぐんだん一色。

かわいい♪

ノラネコぐんだん検定をやったら16問中8問しか当たらなかった~

残念。ノラネコマスターにはなれず…

5/14 土曜日

【サバ缶トマトカレー】

サバ水煮缶とトマトでカレーです!
とろけるチーズを入れたら娘も完食ー

サバ缶って便利だよね。

カルシウムとかビタミンDとか鉄分、亜鉛…不足しがちな栄養素がとれるからうれしい。

おいしいしね(^^)

さて、PTAのバレーボールなんですが、2年ぶり?3年ぶり?に大会が開催されることにー!

いちい杯ってのが6月末にあるんですが、人数がそろったので出ることになったんですよー

練習で2セット遊びで試合しただけでもうヘトヘト…。

本番、体力持つかな?

5/15 日曜日

【にんじんとしらすのチヂミ】

しらすがダメな娘も
しらすの目が見えなければ食べられるチヂミー

焦がし醤油でおいしい♪

あとはたけのこでチンジャオロースー風。

今日また大家さんにたけのこ頂いたので、先週二本松でもらったたけのこを食べきっちゃおうと全部使いました!

昨日実家からもらった卯の花はおからナゲットに。

ごちそうさまです!

さて、今度の土曜日は運動会。

1家庭2名までってなってるので、ばあちゃんじいちゃんは見に行けなくて残念。

それを聞いたおじさんが「校庭に入らないで網越しに見に行った」って言ってて。(笑)

あきらめない姿勢に感服!

今週のヒット飯は?

のり塩たけのこ!

この量だと瞬殺!(笑)このあとまた同じくらい作ったー
天ぷらだと重いけど、粉をまぶして揚げ焼きだとすっごい食べられる。

おつまみメンマみたいに甘辛にするのも好きなんだけど、青のりとしおだけでシンプルなやつも、おいしいたけのこを堪能できる今だけのお楽しみ。

今週もお疲れさまー!

【番外編】今週のヒットおはぎ

ゆるベジのレシピでおはぎ!

と言ってもあんこは使わずに、あれとアレをあれするんですよ!(←わからん!)

爽やかで
めっちゃおいしいー

ふふふ。

来月をお楽しみに〜

よろしければサポートお願いします!