見出し画像

今週のヒット飯(12/18~12/24)

12月は本当にあっという間に過ぎていくよね…
今年はスタッドレスタイヤをNboxとXV、2台分買ったので予想外の出費。

JAFのおじさんに「雪の降る地方ってスタッドレスタイヤ買う分余計に出費がありますよね~」って愚痴ったんですよ。そしたら「ノーマルタイヤだけの地域の人はタイヤを交換するペースが速いんです。けっきょく一緒ですよ。」って言われてタイヤのモヤモヤが晴れました!

おじさん、ありがとう!

そんな12月の夜ごはんいってみよう~

12/18 月曜日

【おにぎらず】

今週の料理教室でフルーツサンドイッチとおにぎらずを作るんです。
どんな感じにするか試作……って今頃?(笑)

急いでレシピをまとめて担当者さんに送らねば!

フルーツサンドイッチは幼児交通安全教室で作ってたのを見たMさんが「私たちもこれやりたい」っておっしゃって。

めっちゃ簡単だから時間余るよね…ってことでサンドつながりのおにぎらずもプラスすることに。

今日作ったのは夜ごはんにいただきますー

白菜と干ししいたけ、豚肉の中華風スープと仙台油麩の卵とじも。

さて、今シーズン初の雪かき⛄
といっても車に積もった雪だけですが。

急に寒いから体がついていかない〜

12/19 火曜日

【豚ロースのオーブン焼き】

薄切りの豚ロース2枚でチーズをはさんでオーブンで焼きました!
表面はマヨ&パン粉で。

ほうれん草の和風タルタル和えとほうれん草のきつね餅も。この2つ結構ペアで作っちゃう😆

さて、実家から年賀状の印刷を頼まれまして。
プリンターってなんで「ライトシアン」ばっかりなくなるのかな。不思議?

12/20 水曜日

【ハヤシライス】

今日は私の誕生日!

娘に「夜ごはんなに?」って聞かれて「かまぼこ」って答えてたんだけど、誕生日だし入籍した日だったって思い出してハヤシライスにしてみました。😆

ダスキンの社長から毎年頂いてるお花。bloomさんの!今年もキレイです。

娘からは絵をもらったんですが、右下に小さく「今晩はかまぼこから大逆転!!まさかのハヤシライスに!」って書いてあってウケた。

オットは「高級なアイス買ってきました」って…覚えててエライ!

12/21 木曜日

【だし巻き玉子】

頂き物のだし巻き玉子!
味が濃くてご飯がすすむ!

ピリ辛鍋はこちらも頂き物の一風堂の鍋の素で。

辛くて娘は食べられなかったー

さて、卓球の帰り道…
「なんか変な音しない?」

車がパンクしてたー!

近くのガソリンスタンドももうやってない…
ゆ~っくり運転して家まで帰ってきちゃいました。

明日の朝イチで連絡しよう…
JAF混んでないといいな。

あー!クリスマス寒波やってくるんだった。
なんてこった⛄

12/22 金曜日

【冬至かぼちゃ】

ずっと台所に転がってたかぼちゃをとうとう使いました!
うちの冬至かぼちゃはさつま芋も入ってますー

鶏もも肉があったので白菜と合わせて鍋にしようかなと思ったけど…あ、昨日も鍋だった😆

鶏もも肉は焼いて、白菜はスープに、別々にしました。

母「ケーキもらったから半分あげる」

ごちそうさまですー

チキンとケーキ🍰
あれ?明日のメニューと一緒?

12/23 土曜日

【ケーキ工房 Pattisserie MoMo のケーキ】

今年のクリスマスはホールケーキを注文しないで、好きなケーキを買うスタイルで!

MoMoのケーキがめっちゃかわいい🍰

娘は一つに決められなくてプリンアラモードとオペラ2つ😆
私と息子はチョコといちごのまん丸のやつ。
オットは大人な感じのマロンのやつ。

ひとくちずつ味見させてもらいまして、
息子が選んだいちごの丸いやつが一番おいしかった☺

採れたてブロッコリーとカリフラワーでアヒージョ風、フライドチキン、大根とブリの煮物などなど。

2日連チャンでケーキ&チキン!

12/24 日曜日

【タコパ】

クリスマスイブはタコパ!
みんなで作ってー

ここ何日か食べてばっかりなので、控えめにしようと思ったのに24個を3回転…(笑)

最後にチーズをからめてカリカリにするのが好みです☺

さて、大好きなノラネコぐんだんのポーチをゲットしました。

めっちゃかわいいー♥

今週のヒット飯は?

豚ロースのオーブン焼き!

オーブンで焼くだけなので見た目に反してめっちゃラクちんだったー
パン粉まぶしてフライパンで揚げるとか焼くってなるとコンロの前につきっきりだけど、オーブンにおまかせの料理は手が離れるからね。

オーブンもっと活用しよっと。

今週もお疲れさまー

【番外編】今週のヒットフルーツサンド

【フルーツサンドイッチ】

今日は地域の女性スクールで、フルーツサンドイッチ&おにぎらずの講師!

いつもはゆるベジの講師として呼んでもらって野菜料理を作ってたんですが、今日はMさんのリクエストでこちらに♪

みんな上手に出来てました!

私の親より上の世代のお姉さま方なのですが、みなさん元気なんですー
こっちがパワーもらいます。

あ、ベレー帽かぶっていったら「手塚治虫?」ってイジられました😆


よろしければサポートお願いします!