見出し画像

今週のヒット飯(5/30~6/5)

一年前の今頃は暑くてかき氷食べてたって投稿してたのに、今日は3月くらいの気温の福島市。

寒いよ~

5月の夏みたいな気温のあと、寒くなってくるとなぜか水泳の授業が始まるって言う不思議…。

そして梅雨が明ける7月半ばに終わるんだよね。(笑)

コントみたいなんです。

そんな6月初めの夜ごはんいってみよー!

5/30 月曜日

【レンジで青椒肉絲】

日曜日にズボ連のフェスタで
レンジ飯研究家のあすはやさんのブースにおじゃましまして〜

早速、感化されて(笑)フライパンじゃなくレンジでチンジャオロースー!

村上祥子さんの電子レンジレシピの本持ってたの思い出したの。

レンジのレシピは4人分を一度に作るのは向いてないので最近全然開いてなかったー

ってことで、2人分を2回に分けてチン♪

肉だけに味付けするのが肉フワ、野菜シャキッの秘訣らしいよ。

おいしくできましたー!

昨日買っててきた三五八漬けの素できゅうりとキャベツをもみもみ。

これもまいうー

5/31 火曜日

【ささみのBBQスパイス焼き】

ささみがお安くなってたのでBBQスパイスに漬け込んでフライパンでさっと焼きました〜

ささみは斜めに切って3〜4個にしておくとすぐに火が通るよ。

フライパンに並べて焼き目がついたら裏返して、フタをして火を消して2〜3分たったら完成!

これで焼いてもパサパサじゃないささみができるの〜

めんどくさいからってガチャガチャ炒めてるとカッチカチのささみになるから気をつけてー

今っていろいろなスパイスが売ってるよね。マキシマムとか黒瀬のスパイスとか。今日使ったのはBBQ協会監修のBBQスパイスラブ。

お気に入りのスパイスでお試し下さいませ。

6/1 水曜日

【なみえ焼きそば】

なみえ焼きそばは福島県の浪江町のご当地グルメです。

太めの麺が特徴で具はもやしと豚肉のみ。

え?目玉焼きのってるのは邪道だって?

確かに…

目玉焼きのってるのは横手焼きそばだった気がする。

「目玉焼きのせたいー」

娘のリクエストでこうなりましたー

あとは冷蔵庫に忘れられてた万能やさい炒めで野菜スープ。

万能やさい炒めってゆるベジのレシピでいろいろに展開できるおかずの素なんです。

半分はスープにして半分はなんか熟しちゃったトマトと煮て即席トマトソースに。

これは明日たべよーっと。

6/2 木曜日

【ママのヒレカツプレート】

今日はヒレカツにしようって決めてからはウキウキ♪

ついでににんじんフライも揚げちゃったよ〜

そういえば「いわきのメリカリ✕トリュフ醤油セット」が届いてたのにまだ食べてなかった!と思い出して、1個食べてみることに。

おーー!

スプレー状の醤油って初めて!

ふんわり牡蠣の香り。
正直、トリュフに馴染みがないので(笑)

うん、トリュフ!
って言えない…けど香りはいい〜

メヒカリ開き干しにかけて食べたら
おいしいー

ヒレカツにも試しにプシュッとしてみました!

お上品にいただけます!オホホホ

さて、いちごを育ててた息子。
1個だけなったみたいです(^^)

一杯のかけそばならぬ
1粒のいちご…

4等分してみんなで食べました。😁

6/3 金曜日

【カレーちくわ天もどき】

この間のズボ連のインスタで、
ちくわにマヨネーズ、カレー粉、天かすで天ぷらもどきってあったので真似してみました!

簡単!おいしいー

あとは1kg入の充填豆腐を買ったので
豆腐とサバ缶、キムチにチーズで
サバ缶チゲ豆腐。

豆腐が多いー!(笑)

さて今日はお昼ごろ、いきなり空が暗くなったと思ったらひょうが降ってきたんですよ。

車を運転してたんですが、1メートル先が見えないくらいの土砂降り!

吹雪より怖かった〜

そんでもってすぐ晴れるって
変な天気…。

6/4 土曜日

【福島市のおいしいもの集合】

今日の4時からTUFでやってた
「居酒屋新幹線 福島編」

飯坂温泉とかめっちゃご近所が映っててうれしい〜

ってことで、夜ごはんは番組をオマージュ。

ラヂウム玉子となんちゃっていかにんじん、円盤餃子でキメてみました!

ラヂウム玉子
なんちゃっていかにんじん
円盤餃子

金水晶も買ってきて、準備オッケー!

あ、私は下戸なんでオットがおいしく飲んでました。

餃子はたまたま実家から、焼くだけだよ〜ここの餃子おいしいよ~ってもらってきてて。

いかにんじんに入ってる一夜干しのイカはおじさんが買ってきてくれたやつ。

あ、本当のいかにんじんはスルメで作ります!

満足ーーー

6/5 日曜日

【ドライカレー】

梅雨前に高野豆腐使っちゃいたいー
ってことでベジそぼろを大量に作りました。

夜はそれに豚ひき肉をプラスしてドライカレーに。

私と娘は卵黄のせ。
マイルドになっておいしい!

「ちっちゃいじゃがいも!揚げてみそ絡めてー」

って実家からもらってきたんだけど
それはめんどくさい…

圧力鍋でシュシュっと蒸して、ただのふかしじゃがいもに。

これにドライカレーのっけて食べてもおいしかったー

さて、実家にミニ卓球台が設置されてまして。

また子どもたち卓球始めるみたいです。

じいちゃん孝行だわ。(笑)

今週のヒット飯は?

福島市のおいしいもの大集合!

ラヂウム玉子久しぶりに食べたー!
テレビで出てたのは大作玉子屋のラヂウム玉子だったけど、私が子供のころからずっと食べてるのは阿部留商店のやつ。

お店によってビミョーに違うんだよね~
丸滝のラヂウム玉子は黄身がけっこうトロトロだったりね。

今回もらった餃子は白雪精肉店って五月町の精肉店の餃子だったんだけど、実家の母の最近のイチオシらしい。

ごちそうさまでした!

今週もお疲れさまー!

【番外編】今週のヒットチーズケーキ

【ママのスフレチーズケーキ】

You Tubeでりくろーおじさんのチーズケーキの映像を見てたら食べたくなったー!

スフレチーズケーキって海外では
「ジャパニーズ・チーズケーキ(コットン・チーズケーキ)」って呼ばれることもあるらしい。

一見、海外でも普通に食べられてるのかと思いきや、実は日本で誕生したってのがびっくり!

ってことで、今日はHP高めなので作っちゃいました♪

うちのコンベクションオーブン、庫内が狭いのでちょっと焼きムラがあるけど

ふわしゅわのスフレチーズケーキができました!

「これ、りくろーおじさんのと同じじゃない?」

娘に聞いたら

「レーズンがもうちょっと入ってた気がするけど…ほぼ一緒!あ、あと顔の印ないけど」

細かいところ厳しい!

よろしければサポートお願いします!