見出し画像

今週のヒット飯(9/9~9/15)

最近お疲れ気味なので、なるべくいろいろなことをやらないように気を付けてます。更年期ってこういうことなのね。

とはいえ、週に2回ママさんバレー行ってるし、卓球も週に2回行って子どもたちの球出し&ばあちゃんと試合したりはしてる。気持ちが落ち込んでも、運動することでリセットされるんだなぁ。

食いしん坊なので料理はやっちゃう。手抜きしつつですが。

そんな9月の夜ごはんいってみよー

9/9 月曜日

【さんまの梅しそチーズ巻き】

開いてあるさんまを見つけたので
梅とかチーズとかと巻いてみました!

塩焼きだと食べない娘もコレは食べる。

お隣のお姉さんから頂いたきゅうりは味噌で。
みずみずしい!

あとはカツオのタタキに薬味をたっぷり添えて。

昨日の卓球の県大会、息子は出場しないけどついて来たんですよ。ずっとおとなしく座って試合を見てたんですが、思うところがあったみたい。

今日は卓球教室に行きたくないっていう娘に「行こうよ」って言ってましたから。

やる気スイッチってどこにあるかわからないもんですね。

9/10 火曜日

【メンチカツ】

何もしたくない気分でスーパーに行ったんですが
冷蔵庫に千切りキャベツ入ってるな…と思い出し
メンチカツを作っちゃおうかと思いつく。

ゆるベジのたまカツをベースに
合いびき肉をドッキング。

簡単にメンチカツができちゃいました。

そして、この間リサス@郡山でもらったソースを使う時が来たー!

満足まんぞく☺️

最近また暑くないですか?
お昼に家に帰ってきたら気温計が32℃

まだ夏だった…

9/11 水曜日

【マルシンフーズの小籠包】

いちいに行ったらマルシンフーズのチルドコーナーで試食をやっていまして。

小籠包おいしそう…

試食せずに買ってきちゃいました!

1分ちょっとレンジでチンするだけ。
しっかりした味でおいしかったです。

今日は乾物いっぱい炊き込みごはんにしたんですが

娘「小籠包なら白いごはんがいい」

冷凍のごはんをチンして食べてた😆

9/12 木曜日

【ポテトチーズ】

薄切りにしたじゃがいもの間にチーズ、フライパンで焼いたらできあがり!

粗めの塩をふって食べるとおいしー

あとは塩麹をまぶしておいた鶏もも肉を焼いて、だし巻き玉子ともやしとほうれん草のナムルも。

さて今日の朝、寝ぼけていたのか、幻覚なのか
おっきいクモがわさわさっとカベを登るのが見えたんですよ。

子どもたちに言ったら「夢みてたんじゃない」って言われたんだけど…もしかして、まっくろくろすけ?!

まっくろくろすけが見える48歳😆

9/13 金曜日

【広島風お好み焼き】

焼きそばがある、キャベツがある…
広島風お好み焼きだ!

ってことで夜ごはんはお好み焼きに。

フライパン2個使って段取り良く作ると
4人分そんなに時間差なく作れる🍳

桃と種入りデラウェアも。

こんな小さい粒なのに種がある…

さて、今日は午前中ゆるベジのオンラインレッスンで
ぐるぐるベジチャーシューを作りました。

今月、うっちーさんの回がまだあるので
油揚げ好きな人はぜひご参加下さい😊

https://anakichi.com/l/m/qsxdlOfYBKsvHV

9/14 土曜日

【たっぷり茶わん蒸し】

いつもは少なめの茶わん蒸しなんだけど
今日は1人分たっぷりと。

アボカドはオリジナルのタレをかけて。
おいしー

お刺身はサーモン、ブリ、甘エビ。

さて、灼熱の暑さが終わったからか
蚊が活動開始してますよね?

昨日娘が13カ所刺されたって。
お、恐ろしい〜

9/15 日曜日

【マダム会】

今日は女子会じゃなくてマダム会。
美味しいものを食べて、おしゃべり!

楽しかった☺️

さて、今日は三連休の真ん中。
息子と利休まんじゅうを作りました。

私が昔に買った和菓子の本を、最近息子がよく見てまして。

「これ作りたい」って言われたの。

めんどくさいな…と思う一方、息子が何かやりたいって言ってくることはあんまりないからやってあげたい…

そんなこんなであんこを作るところからやりました。

出来上がったまんじゅうは、少しパサパサしてたけど上出来!
柔らかい生地であんこを包むの難しいんですけど、息子結構うまかったー

今週のヒット飯は?

お刺身!

お店の盛り合わせじゃなくて、好きなのを買ってきて盛り合わせるのが最近のブーム。

サーモンは絶対で、そこに気分でほたてだったり甘えびだったりイカだったり3種類くらいを選びます。

握り寿司もいいけど、お茶碗によそったあったかいご飯とお刺身っていうのが個人的に大好きなので。

今週もおつかれさまー

【番外編】今週のヒットランチ

年に1回のダスキンの懇親会。
ボーリングをやってお食事。今年のランチ会場は大番でした。

去年のお店は松花堂弁当的な感じであまり評判良くなかったんですが、今年はみんなおいしかったーって喜んでたみたい。

私も満足ー!おいしくて楽しかった!


よろしければサポートお願いします!