見出し画像

今週のヒット飯(10/16~10/22)

学習発表会の振り替えで週始めがお休みだったり、就学時検診があって早く帰ってきたり、今週はイレギュラーな1週間でした。

秋ってイベントが多くてなんだか忙しい。
ってそんなこと言ってると、12月になってまた忙しいってなるんだよね。

インフルエンザが流行ってるから気を付けようー

そんな秋の夜ごはんいってみよう!

10/16 月曜日

【栗入りお赤飯】

この間拾ってきた栗を入れてお赤飯!
って、4個くらいしかまともな栗がなかったんだけどね。
息子、おかわりしてました。

あとはチヂミとピーマンの海苔和え、茹でた鶏もも肉、もらった枝豆。

さて、振替休日の今日は娘を連れて婦人科へ。
修学旅行に生理がぶつかりそうなのでピルを処方してもらいに。

いつも私が行ってる婦人科は予約がすぐ取れない&混んでるので、初めての婦人科に行ったんですよ。

事前に口コミで見た、評判の良くない看護師さんと受付の人はこの人だろうか…と、ちょっとワクワクして楽しかったのはここだけの話😆

10/17 火曜日

【ぐんま名月 りんご】

少しだけど…ってりんごいただきました!

・ぐんま名月
・シナノスイート
・紅玉

ぐんま名月大好きー!
早速夜ごはんに剥いて食べたらおいしい〜!

いちいで買った菜彩鶏の手羽先唐揚げと一緒に。

10/18 水曜日

【ひろすけ】

女性スクールのみんなで飯坂温泉を街歩きした後に「ひろすけ」でお食事会。伊勢屋の脇にあるお蕎麦を食べられる居酒屋さんです。

お蕎麦屋さんのポテトサラダってのがおいしかったー

そばをカリカリにあげたやつが入ってました!
すき焼き風の小鉢
だしまき卵とえび天・舞茸天・ちくわチーズ天
とろろごはん!

お店は3年前にオープンしたらしいんですが、コロナでほとんどやってなかったとのこと。

伊勢屋に日帰り温泉けっこう来てたけど、全然気が付かなかったのはそのせいか…

10/20 金曜日

【びっくりドンキー】

今日はオットが職場の飲み会ということで
子どもと私…3人なのでびっくりドンキーへ。

目玉焼きがのってるバーグデッシュ。
おいしくいただきました~!

さて、おすすめされた「恋慕」って韓ドラ。

もー、涙&鼻水😭
BOXティッシュを脇において半分くらい使いました。

ロウンがイケメンすぎて眩しいーーー

10/21 土曜日

【カニ鍋】

前にふるさと納税で届いた花咲蟹が残ってたー
カニ鍋にして食べることに🦀

男梅みたいなさつまいもは、切り刻んで圧力鍋で蒸しました!その後衣をつけて天ぷらに。

大きすぎて3/4くらい残ってます😆

さて、今日のバレーボールは中学校ママさんチームと練習試合。互角に戦えてた!私たち、けっこう強くなった?!

10/22 日曜日

【ハンバーグプレート】

ふるさと納税返礼品のハンバーグが大量に届いたー
ってことで、夜ごはんはハンバーグプレートに。

びっくりドンキーをオマージュ。

生落花生を茹でたやつも。
茹でてあるのをもらったので楽ちん!

さて、修学旅行で会津に行く子どもたち。
会津のことを調べてるんですが、なんかいろいろ聞かれてめんどくさい😆

「弓と道って書いてなんて読むの」

「子弟ってどういう意味」

自分で調べてくれーーー

今週のヒット飯は?

子どもたち、びっくりドンキーのハンバーグに大喜び♪
安定のおいしさ!

わが家の外食時の店選び、オットが主導権を握っています。
ラーメン屋とか知る人ぞ知る地元の定食屋とか…

子どもたちが行きたい「かっぱ寿司」とか「びっくりドンキー」は選択肢に入ってないので、オット不在の時にたま~に行くとめっちゃ喜ばれます。

今週もお疲れさまー

【番外編】今週のヒットお土産

【新潟の半身揚げ】

「天気がいいからちょっと新潟まで登山に行ってきます」

週の始めにオットが1泊で新潟へ行きました。
天気がいいからってすぐ休める職場だったっけ?(笑)

日本百名山のひとつ、雨飾山(あまかざりやま)にキャンプ道具をもって出かけていきました。

そのときお土産で買ってきてくれたのが、半身揚げ!

「半身揚げを食べる」
ここ1年くらいの娘の願いが叶いました!

カレー風味でおいしかったです。

よろしければサポートお願いします!