見出し画像

今週のヒット飯(10/31~11/5)

今週は子どもたちの修学旅行やら、山形~蔵王ドライブやら行事の多い週でした。

秋は過ごしやすいからかいろいろな行事を詰め込むよね。
ママさんバレーの大会も来週あるぞ。

インフルエンザが流行っているようなので、いっぱい食べてたっぷり寝るってことで乗り切りたいです。

そんな秋の夜ごはんいってみよー

10/30 月曜日

【鮭のカマ焼き】

鮭のカマが2個、冷凍庫にあった!
夜ごはんはこれを焼こう〜

子どもたちが修学旅行でいないので、2人分でオッケー🐟

ゴーヤを大量につかった炒め物と
娘の嫌がる牡蠣のスープも作っちゃおうっと。

冷凍牡蠣が半額だった!

さて、オットの職場でもインフルエンザで休む人が出始めたらしいです。
めっちゃ流行ってるらしいので、予防でまたマスクをするべきなのか…?

10/31 火曜日

【かぼちゃ&カスタードパイ】

ハロウィンだからかぼちゃでしょ🎃
ってことで

蒸したかぼちゃと豆乳カスタードを春巻の皮で包んで揚げてみました。
おいしいー

唐揚げは鶏むねだったのでジューシー感はなかったけど、米粉でカリカリにしたので良しとしよう。

さて、修学旅行から帰ってきた子どもたち。

白虎刀を買ってきた娘と
おばあちゃんちにお土産を買ってきた息子。

娘「残り300円くらいしかなくて〜」

インフルエンザで行けなかった友達にお土産かったら、ばあちゃんのまんじゅうを買う余裕がなかったらしい。

って、自分の木刀とキーホルダーはしっかり買ってるっていう😆

11/1 水曜日

【キーマカレー】

サルベージクッキングで作った大豆ミートのキーマカレー、タコライスみたいに盛り付けてみた!

辛さ控えめだったので食べるラー油で辛さをプラスしました。

子どもたちも辛さに強くなってきたので、今度はカレーをガッツリ辛く作ってみよう!

さて、日本シリーズやってますね。
娘が「うわー!また野球やってる」って騒いでます😆

オットは「あー!」「ふぅ〜」「なんなんだよ」って楽しそう。

11/2 木曜日

【ハンバーグプレート】

冷凍庫を減らしたいー!
ハンバーグ食べよー!

この間大量に来た冷凍ハンバーグを湯煎してハンバーグプレートに。
野菜は刻んであったので盛り付けるだけ☺

梅干しとかめんつゆ、ごまをガーッとした梅干しドレッシングを作ったらめっちゃおいしくできた!

さて、さつまいもいっぱいあるんですが、また実家からもらっちゃいました。さつまいも…全然減らない!

みなさーん!さつまいもで何作ってますかー?

11/3 金曜日

【パンチェッタ&モッツァレラのピザ】

今日はコストコでお買い物DAY
夜ごはんは買ってきたパンチェッタ&モッツァレラの丸ピザで!

実家の母も一緒に行きまして、大きいポテトチップス買ってました。

老夫婦2人でそんなに食べるのか…?
って思ったんですが、煮干しの袋に詰め替えられたポテトチップスもらっちゃいましたー😆

帰りは蔵王に寄りまして、リフトに乗って御釜まで。雲一つない、いい天気!

お昼に食べたラーメンもTHE中華ラーメンって感じでおいしかった🍜

コストコ行くって言うと、息子がいつも「行きたくない」って言うんですよ。今回はついてきたけどそのうち行かなくなるんだろうな~

11/4 土曜日

【カリカリ!フライドポテト】

今日はタラのフライにしようと思ってたので、フライドポテトを添えたらフィッシュ&チップスっぽいー!とじゃがいもを揚げました🍟

カリカリにできた!
最近は片栗粉と小麦粉と米粉のトリプル使いがお気に入り。

タラのフライもおいしかった!

さて、福島市デジタルクーポン「福デジくん」ってのが始まりましたね。
1万円で1万2500円分のクーポンがもらえるよ☺

QRコード読取り画面が出てこなかったんだけど、いちいに支援員の方がいて教えてくれました。ありがとうございます〜

11/5 日曜日

【チキンステーキ】

修学旅行のときの給食食べたかった…って娘が言ってたので「チキンステーキ」をつくってあげたら…

「コッペパンとかも一緒がいい」

メインの料理だけじゃなかったんかいっ!

今日は練習ということにして、休みの日のお昼ごはんに再現してあげることに。

食いしんぼうなのは誰に似たんだか…
あ、ワタシ?😆

大家さんにもらったかぼちゃはちょっと水っぽかった…残念。

スープか何かに変身させよう。

スープといえば、山形牛を入れた芋が入ってない山形芋煮風の汁。

抜刀面って麺をちょっとだけ入れたら、全然ちょっとじゃなくてほぼ麺になってしまった!

今週のヒット飯は?

カリカリ!フライドポテト、久しぶりに作ったらめっちゃおいしかったー!
いつもはめんどくさいから切ってすぐ使うんだけど、一回水にさらしてみたら仕上がりが良い(^^)/

水にさらすのもめんどくさいんかいっ!
って外野の声が聞こえてきそう…

めんどくさいポイントは人それぞれなので、いいのいいの!

今週もお疲れさまー!

【番外編】今週のヒット蒸しパン

【かぼちゃと小松菜の蒸しパン】

1日はヘルスメイトのお手伝いで集会場で蒸しパンを大量に作りましたー!

会長さんがフレイルの話をしてる間に、裏でかぼちゃの蒸しパンと具だくさんカレースープを3人で作る。

集会場って何があって何がないのかわからないから、リーダーさんがいろいろ持ってきてくれたんですが…お玉がなかった!

コーヒーカップでスープをすくう(笑)
おいしくできてよかったです。


よろしければサポートお願いします!