見出し画像

今週のヒット飯(6/24~6/30)

今週は病院に入院する週なのでなるべく食材を使いきろうと、冷蔵庫・冷凍庫のものを中心に。

オットがずっと仕事を休んでくれるそうなので、つくりおきとかもせずおまかせしちゃいました。

そんな6月の夜ごはんいってみよー

6/24 月曜日

【ヤンニョムチキン】

この前作ったヤンニョムチキンが
なんか違うって娘に言われたので

本場のソースを使って
ヤンニョムチキン!

韓国通のお友達に
「bibigoのやつがいいと思う」
って言われたの。

そしたらいちいで
韓国料理フェアみたいなのやってて!

普段は置いてないbibigoの
ヤンニョムソースGET!

そんでもって
今日やっと作りました。

息子「シナモンのにおいする」

おー!裏見たら
シナモンパウダーって書いてある😮

大丈夫かな…と心配したんですが
おいしく完食してました。

一緒に絡めた揚げたごぼうもいける!

いんげんは茹ででおしょうゆで。
切らずに長いままです😆

さて、今週から体育でプールがあるらしい。

帽子の色は自由らしいんですが
新しく買う人は白みたいで。

小学校ではずっと
緑色をかぶってた子どもたち。

「緑でいい。いや、緑がいい!」

緑LOVEらしい。

6/25 火曜日

【炊き込みごはん】

冷凍庫の中を減らしたい!ってことで
わらび入の炊き込みごはんと鶏皮カリカリ。

合わせて食べると
まいうー

冷凍してあったチーズフィッシュフライも
グリルでカリカリに。

キャベツの炒め物と
昨日のいんげんの残りも。

息子「50m走8.1秒になった」

娘「うそー!同じ8.6秒だったのに。そんなにタイム縮むことある!?」

息子「コンディションだよ、コンディション」

双子の会話を盗み聞き😆

6/26 水曜日

【蒸しとうもろこし】

とうもろこしはレンジでチンしたほうがおいしいってテレビでやってたけど、私は圧力鍋で蒸す派。

肉じゃがも圧力鍋でー!
おいしくできました☺

さて、今日の9時から
水以外の飲食禁止って言われてまして。

夜にバレーボールの練習から帰ってきて
とうもろこし食べたいな…あ!ダメだったー
ってなっております。

食べちゃだめって言われると
食べたくなるぅー

6/27 木曜日

【サンケンクリン】

今日の夜ごはんは
ポタージュとオレンジジュース。

手術の前ってこんなごはんだったっけ?
物足りないっス!

さて、腹腔鏡での手術は18年ぶり。
お腹を数カ所小さく切って手術を行う方法です。

傷が小さいから回復が早いんだって。

婦人科系の手術の前は
女性ホルモンの分泌を抑える薬を
6ヶ月くらい使って

腫れてたりする臓器を小さくしてから
手術することが多いと思うんだけど

今回驚いたのがレルミナって錠剤タイプの薬。

今までは女性ホルモンを抑えるって言うと
リュープリンって注射タイプの薬で。

これの副作用がめっちゃ辛いのです。

気持ちが落ち込んだり
手がこわばって動かしにくくなったりして
更年期障害の症状が一気にくる感じ。

過去に、6ヶ月使うところを4ヶ月目くらいで
「あ、もうムリです」ってやめたんだけど

レルミナは
ひどい副作用がなかった!
(ホットフラッシュとか乾燥とかはあったけど)

個人差はあるから
みんなそうだとは限らないけど

リュープリン無理!って人は
レルミナ、一回試してみるといいかも。

6/28 金曜日

腹腔鏡での子宮全摘手術でした。
1時間半くらいで終わったので、予想より早かったー

点滴で痛み止めを入れているからか、そんなに痛いって思わずに夜も過ごせました。

フットポンプやってるから、さすがに寝れなかったけどね。

6/29 土曜日

もう今日から歩くようにいわれて、夕方にやっと水を飲む。
水飲みたかったのー!

夕飯から液体状の食事。スープや野菜ジュースが出ました。
野菜ジュースうまっ!

6/30 日曜日

もう痛み止めの薬を飲まなくてもほとんど痛くない…
え、ほんと?大丈夫わたし。(笑)

同室の方は開腹手術だったようで、わたしより2日前に手術したんですが入院中ずっと痛み止めの薬をもらって飲んでました。

ヒマなのでnetflixで「39歳」と「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を一気見する。

ありがとうnetflix!

今週のヒット飯は?

ヤンニョムチキン!

この間作った時は中途半端な仕上がりだったんですが、今回はおいしく韓国気分に浸れてよかった。

食べ物で外国を感じられるのって安上がりで最高じゃないですか?

あー、実際に韓国にも行きたいけどね。

今週もお疲れさまー

【番外編】今週のヒット病院食

入院中、大根とにんじんの煮物的なやつが何回か出てきた。
胃にやさしいのかな。

ごはんはおもゆ→三分がゆ→七分がゆ→全粥と、入院中ずっとおかゆだったのでこちらも胃にやさしい。

液体ごはんのときに出てきた、野菜ジュースとジョア!
めっちゃおいしかったー

入院中これが一番ヒットした。

3年前に乳がんの手術で入院した病院はご飯がとてもおいしかったんですよ。今回の病院は普通っていうか病院のごはんだもんねって感じ。(笑)

3年前の記事はこちら

https://note.com/hapiko_shop/n/ned3f012a01dc


よろしければサポートお願いします!