見出し画像

今週のヒット飯(5/13~5/19)

5月って肌寒いときもあれば、真夏みたいに暑い日もあるから油断ならない…と思う今日この頃!

さて、今年の夏も暑いのかな~

まあ夏は暑いよね。暑いんだけどさ、ちょっとずつ毎年暑さレベルが上がってて、夏が辛いんだよね。

まださわやかな5月の夜ごはん、いってみよー

5/13 月曜日

【アボカド&オニオンマリネドレッシング】

いい感じに熟したアボカドをもらったので
オニオンマリネドレッシングをのっけて。

もらったたけのこで
かき揚げと

鶏むね肉と合わせた
混ぜごはんも☺

味玉は「味薄い」って言われた😆

そういや、最近キャベツが高くないですか?

「200円だったの」

実家の母がキャベツを
おすそ分けしてくれました!

スーパーでは400円くらい?
今だけ高いのかな。

5/14 火曜日

【鶏手羽元でサムゲタン風】

この間友達が
「サムゲタンおいしかった〜」
って言ってたので

鶏手羽元を使って
サムゲタン風の煮込みを☺

今回は圧力鍋で時短せず
コトコト40〜50分煮込みました!

スープが白濁して
おいしそう〜

味見したら
めっちゃおいしい!!

ってことで
韓国行った気分で夜ごはん。

にんじんとさやいんげんのナムル
スナップエンドウの蒸し焼き

フライパンで
発酵させないピザも。

さて、先日ダウンコートを
おうちクリーニングしてみました。

ドライクリーニングでは
落ちなかった

首周りとか袖口の汚れが
きれいにおちてスッキリー

家で洗っても
まったく問題なかった!

5/15 水曜日

【たけのこと絹さやの卵とじ】

たけのこがいっぱいあるので
絹さやとかとり肉と合わせて卵とじに。

冷凍庫にあったカニは
ジャマなのでたべちゃいます🦀

今日の午前中は
ゆるベジの講師仲間と
サルベージパーティ。

余った食材を持ち寄って
みんなで楽しく料理をして
楽しく食べきる

ってのが
サルベージパーティーなんだけど

オンラインなので
持て余してる食材を各々切ったり料理したり。

おしゃべりしながら
絹さやの筋をとったりしてました。

今日の卵とじは
そこでのおしゃべりから☺

おいしく大量消費できてよかった!

5/16 木曜日

【ソースカツ弁当】

久しぶりのじいちゃんの卓球教室の日。

中学校に入って
部活が始まったから

こっちはしばらく
お休みしてました。

車の中で食べるお弁当
清美ちゃんのまねしてどんぶりに。

娘はコレじゃ足りないって
ごはんとカツをおかわり。

おかわり分持ってきておいた私ナイス☺

5/17 金曜日

【とん平焼き】

もらったキャベツを使っちゃおうってことで
豚肉と合わせてとん平焼きに。

卵でくるんだだけでごちそう感ある。

たけのこは唐揚げ風に。

今朝、大家さんから
下茹でされたたけのこをもらったので

前のたけのこ
食べちゃわないと!

今日の朝ドラ、優三さんが
秒で寝てましたが

夕方息子が帰ってきて
ふと気がついたら

トランポリンの上で寝てました!

金曜日だもんね。
一週間おつかれー!

5/18 土曜日

【トマトサラダ】

トマトをスライスして
オニオンマリネドレッシングをのっける!

さっぱりおいしいー

以前ちょっと年上のお姉様に
ごはんをごちそうになったとき

トマトの皮が
湯むきしてありまして。

わー!食べやすい!
まねしよ〜

って思ったんだけど
いざやろうと思うと

めんどくさいからいっか😅
ってなる。

餃子は2皿。

夕方オットが買ってきた
アイスを食べたせいか

みんな、そんなにお腹すいてなかったみたい。
10個余りました。

5/19 日曜日

【ハムカツ】

土曜日にソロ活女子のススメを見たからかな
ハムカツが食べたくなったー!

いっぱい入ってるハムを
買ってきたつもりだったんだけど

4人分にすると…
ひとり3枚。

娘「なんか薄くない?」

言われなくても
ママもそう思ってたよ。

ポテサラ、きのこマリネ、アボカドと一緒に。

さて、Netflixで
涙の女王を見始めました!

ところが…

2話まで観たところで
なんかみれなくなったー😭

続きが気になる。

今週のヒット飯は?

スナップエンドウの蒸し焼き!

スナップエンドウ=茹でる
って思ってたんだけど、フライパンで蒸し焼きにしたらめっちゃおいしかったのー。

そういや、ブロッコリーもいつからか茹でずに蒸し焼きにしてた。
他のもどんどん蒸し焼きにしていこうと思った一皿。

今週もお疲れさまー

【番外編】今週のヒットアート

久しぶりのチョークアート教室。
いちごを描きましたー!

ノラネコぐんだんとコラボでパチリ。

よろしければサポートお願いします!