見出し画像

今週のヒット飯(7/3~7/9)

卵巣の腫れを抑えるのにリュープリンの注射3回やったら「これ以上はもうアカン」って体がいってるのでやめることにしました。

あー、やっぱりリュープリン無理だわ~。

女性ホルモンを抑える?から更年期の症状がでるんですよ。
ダル重から抜け出すのにしばらくかかりそう。

そんな省エネモードの7月の夜ごはんいってみよー

7/3 月曜日

【ササミカツ】

ささみをバンバン叩いて薄っぺらいカツに。これってミラノ風って言うんだっけ?

夕方、なんかカツを揚げるのめんどくさいな〜って気持ちでファミマに寄ったの。ファミチキを買っちゃおうかと思ったんだけど、3個しかなかったからやめたの😆

冷凍の枝豆だけ買ってきたー!
…って今書いててレンジでチンした枝豆の存在忘れてたーーー

もうご飯に食べ終わっちゃったんだけど…
疲れてるんだな。ドンマイ

7/4 火曜日

【レンズ豆のカレー】

今日も暑かったー
圧力鍋でレンズ豆のカレーにしよ!って思ってからはウキウキ☺

今日のカレーは乾燥えのきの粉末を入れてみました。いつもよりしょっぱく感じたんだけど、えのきのせい?それとも塩入れ過ぎた?😆

蒸しじゃがいもを混ぜてしょっぱさを中和したー

じゃがいもはこの間、二本松で掘った新じゃがです♪

7/5 水曜日

【みそかんぷら】

「好きなだけ持っていってー」
実家からみそかんぷらもらいました。

じゃがいものちっちゃいやつを揚げてみそを絡めた福島の郷土料理。
おいしー

だし巻き卵はお客さんからのいただき物。ご飯のおかずになるしっかり味でこれもまたおいしい。

きゅうりも昨日バレーボールの練習に行ったらNちゃんにもらったやつ!
あとは冷凍庫にあった米久の角煮をチン。
もらい物だらけの夜ごはん。

あと、クッキーの箱にぎっちり入ったベルマークももらい物😆
すごい量なんだけど!

7/6 木曜日

【さばそぼろご飯】

買い物に行こうと思ってたんだけど、暑くてやめた夕方4時。家にあるやつでできるやつ…あ!さば缶でそぼろごはんにしよう!

2年くらい前に奥薗さんのYouTubeチャンネルで見たやつ。

娘「これあんまり好きじゃないんだよね」
そう言いつつ食べてくれるのでまあよしとしよう。

あとは新じゃがでヴィシソワーズ。

卓球に行く時間ギリギリまで宿題やっててご飯食べる暇なかった娘。今日はスープもあったのに全部車に持ち込んで

「車にスープ持ち込むのかなりレベル高いよ」「レベルが3上がった!」
って言ってた😅

7/7 金曜日

【ソーキそば】

福島めっちゃ暑かったー
37℃!

そうめんにしようかなと思ったけど、株主優待で届いたソーキそばにすることに。でも2人前なんだよね〜

じゅーしぃって沖縄の炊き込みご飯の素も入ってたのでそれもあれば大丈夫かな。

う〜ん、ソーキそばおいしい!
一杯のかけそばならぬ、4人で2杯のソーキそば😆

あとはじゃがいもに残ってたレンズ豆のカレーを書けてチーズのせて焼いたやつも。

七夕感ゼロの夜ごはん。

7/8 土曜日

【カニグラタン】

この間のカニの甲羅をとっておいたのー
カニカマを買ってきてカニグラタンに!

見た目だけで100点だよね😁

あとは薄っぺらいハンバーグみたいなつくねみたいなやつと海苔がたっぷりかかったサラダ。

週末天気が悪いってなってたけど、今日は雨も降らず洗濯物も乾いて良かった。

7/9 日曜日

【焼きズッキーニの炒りパン粉のせ】

大きなズッキーニをもらったので、焼くっていうか炒め煮して、カリカリにしたパン粉をオン!揚げずに揚げ物感😁

あとはえのき入りの餃子と冷やっこ、味噌きゅうり。

さて、今日は選挙に娘と行ってきました。
突然「選挙についていきたい」って言うからどうしたのかな〜と思ったら、同じ登校班の一年生Nちゃんが「ママと選挙に行ってる!風船もらってくる」って言ってたかららしい。

この一年生が社交的でお話上手で〜
めっちゃファンなの!

今週のヒット飯は?

カニグラタン!
カニの甲羅を取っておいたかいがあったよ~

大好評でした。
カニカマのってるけどグラタンのベースはツナだからね!(笑)

カニを満喫したぜー

今週もお疲れさまー

【番外編】今週のヒットデザート

ゆるベジの「お麩deティラミス」
豆腐とレーズンをガーっとしたクリームなんだけど、今日は100gくらいあったマスカルポーネチーズを加えてみました。

レーズン苦手な息子「え?これレーズン入ってる?」

息子も食べられたー!

豆腐だけでもおいしいクリームだけど、マスカルポーネ…さすがいい仕事してるわ。ヒューヒュー♪


よろしければサポートお願いします!