見出し画像

今週のヒット飯(9/27~10/3)

なんか、投稿し忘れてた下書きを発見!(笑)
えっと、去年の9月のだね…

8ヶ月のタイムラグでアップしよー

家の中にごみが増えてきました。

洋服、使わなくなったおもちゃ、アウトドア用品、本…

いや、ごみじゃなくて、置き場がないってことなんですけど、狭い貸家の中における量って限られてるのー。

かといって、置き放題の物置や納屋がある二本松の義実家に持って行っても結局は使わないでしょ~。

モノは少なく暮らすのが管理もしなくていいからラクちんですね。

ズボラなんで管理できないんです。(笑)

では、今週の夜ごはんいってみよー!

9/27 月曜日

画像1

【豚バラと大根の角煮風】

豚バラと大根を煮たら

「ばあちゃんちの角煮の味するー」

と子どもたちに好評でした!

ばあちゃんちの角煮は時間をかけてコトコト煮てるのでめちゃウマなんですが、私は10分くらいで♪

カラムーチョ入りのにんじんさらだとツナ入り白菜の浅漬けも。

さて、久しぶりに水戸の妹にLINEしたら
「やっと2回だけ分散登校で学校に行った」
と返事が帰ってきて

夏休み明けからずっと自宅でオンライン授業だったらしい。

ひぇーーー!

9/28 火曜日

画像2

【ゴロゴロカレー】

大きいじゃがいもが入ったカレーライス。

今日は珍しくポークじゃなくてビーフ‼️

最近、カレーは辛いからカレーだよねってことで辛くしてます。

辛いの苦手な娘はコーンをプラスして♪

今日は過ごしやすい天気。

こういうのが続くといいですよねーってご近所さんと話してたら

「台風くるよ。台風!」

週末に英会話カフェのみんなと飯坂温泉をぶらりと町歩きする予定なのにー

9/29 水曜日

画像3

【玉ねぎたっぷりドリア】

今日の午後の玉ねぎ講座で作った

・玉ねぎご飯
・ホットサラダ

にホワイトソースとチーズをプラスしてドリアに!

おいしい~

リンカーンって洋食屋さんが近くにあるんですが、そこの海老ドリアが美味しいんですよねー

リンカーン、最近行けてないので
「リンカーンのドリアっぽい?」
って娘に聞いたけど、
「わかんない」って言われました!

9/30 木曜日

画像4

【さんまの塩焼き】

すだちを安くゲットしたので
さんまも買ってみましたー

秋だわ~

あとはフライドポテトと
ピーマンをあみえびとサッと煮たやつ

大量にもらった枝豆!

茹でたのをもらったので楽チン。

今日はチョークアート教室で
「左肩が1月から痛い」って
話をしたら、おすすめの整体院を
紹介してもらいました!

病院いこうかなーと思いつつ9ヶ月過ぎてた。

来週に予約しました‼️

10/1 金曜日

画像5

【厚揚げのゴマみそ和え】

ブロッコリーをフライパンで
蒸し焼きにして

カリカリに焼いた厚揚げと合わせましたー

生姜を入れたゴマみそタレを回し掛けて出来上がり。

あとはカレーの残りでつくった
かぼちゃとトマトのカレースープ。

大量の枝豆も!

さて今日は重い宅急便が届いたんですが

こ、米!?

ふるさと納税の返礼品でした。

10/2 土曜日

画像7

【たこ飯】

お安くなってた
たこの頭でたこ飯!

あとは、にんじんサラダと
しめじとキャベツをシャウエッセン茹でた水で煮たやつ!

この間から娘が
「シャウエッセン食べたいー!」
って言ってたのでお昼に食べたんですよ。

そのゆで汁を余すことなく使ってやったぜー(笑)

10/3 日曜日

画像6

【ママのコロッケ】

息子「今日のよるごはんなに?」

私「かぼちゃコロッケにしようかなって思ってた」

娘「かぼちゃー?じゃがいもがいいー!」

ってことで、じゃがいもの普通のコロッケに。

12個作って4人で食べきり‼️

すごい食欲ー

夕方実家に寄って、外にいる母をよびにいったら、一瞬で5箇所刺された。

かゆい~~~

今週のヒット飯は?

画像9

玉ねぎたっぷりドリア!

玉ねぎ講座で作る玉ねぎごはんとホットサラダをドッキングさせたやつなんですが、白ご飯LOVEの息子もこれはおいしいといって食べてました。

娘は玉ねぎご飯でオムライスとかも好きなんですが、息子はオムライスが好きじゃない。

味が付いたご飯がそもそもそんなに好きではない息子にどうやって食べさせるかを考えるのもゲームみたいでまあまあ楽しいです。

え?白ごはん出してやれって?

だって、秋って私が味ごはん食べたくなるんだもん!

今週もお疲れ様ーーー!

【番外編】今週のヒット当選

画像8

夏に姪っ子たちが実家に来てた時、お昼にみんなで食べようとシライシパンのホイップメロンパン買っていったんですよ。

その時の袋についてたQRコードから応募したら当たっちゃいました!

買い物した金額以上に戻ってきたー

日々徳を積んでいます。(笑)

よろしければサポートお願いします!