見出し画像

今週のヒット飯(5/16~5/22)

ご飯何食べるかで、自分の感情コントロール変わってくるなと思いませんか。

だから、子どもがイライラしたりしてると「鉄分不足じゃない?」ってつい言っちゃう。(←イライラ倍増させる。笑)

鉄分以外に私が気を付けてるのはビタミンA、ビタミンD、ビタミンC、亜鉛、カルシウムあたり。

塩分と脂質はオーバーしがち。でもしょっぱいのと脂っこいのは美味しいんだよね~

まあほどほどに。

では、先週の夜ごはんは何を食べたかというと…

5/16 月曜日

【じゃがいもとカブのサブジ】

ポテトサラダを作ろうー!

「潰したいからその時教えて」
って娘に言われたので急いで蒸して、潰すのお願いしたら

「固いところあるよ…」

半分くらい固かったってー!
ハハハ♪

しょうがないので固かったところは
カブと一緒にカレー味に。

あ、サブジってインドの煮物みたいなやつです。

柔らかくておいしくなったー!

カレー味って神だよね。

5/17 火曜日

【豚こまでポークチャップ】

しめじ2株たっぷり使ったポークチャップ!

冷凍庫から「8/24」ってマスキングテープ貼ったトマトソースが出てきたのでそれを使いましたー

8月って去年の8月だよね…

もうすぐまた8月やってくるよ!(笑)

さて、昨日ポチった色鉛筆が今日届きまして。

三菱のポリカラー!

ダス犬のぬりえするのに
「クーピーじゃ塗りにくいー!色鉛筆じゃなきゃ」って子どもたちから言われてさ。

子供の頃これが家にあって使ってたんですよね〜

デザインが変わってないのスゴイ。

5/18 水曜日

【のり塩たけのこ】

たけのこをもらったのでのり塩たけのこに。

おいしいー

今日は夜出かける予定だったのにのんびりしていてあんまり食べられず…

残ってるかなと思って
帰ってきたら全部なくなってた。

だよね。(笑)

また作ろうっと。

さて最近、銭天堂の本にハマっている子どもたち。

気がつくと本読んでるー!

面白いらしい。

5/19 木曜日

【ジャンバラヤ】

ゆるベジのベジそぼろでジャンバラヤ!

冬にもらった凍み豆腐、もうそろそろ使い切らないと…

福島県の特産物「凍み豆腐」は一般的な高野豆腐より薄いんですよね。

わが家では煮物とかに使うよりフードプロセッサーでガーっとしてそぼろにして食べることが多いです!

今日はチリパウダーとカレー粉のダブル使いでスパイシーに。

ここにひき肉入れたりすることもあるんですが、今日はオールベジで♪

お肉なしでも食べごたえありますー
鉄分も豊富だよ。

娘の歯医者と息子の皮膚科、子どもの病院の予定が2件入ってる明日。

あんまり待たないといいな〜

5/20 金曜日

【しらす丼】

学校終わってからの病院2件はしごは無謀だったー!

結局、皮膚科の予約は間に合わず…日を改めることに。

(呼ばれたときにいなかったら最後になっちゃうのー)

1日1件!

わが家の病院予約は1日1件にしますっ!

疲れた…

そんな夜はしらす丼!

ネギトロもちらっとのせました。

しらすNGの娘はネギトロ丼に。

あとは冷奴とみそきゅうりともらった春菊のナムル。

火を使わない系主婦です!

さて、娘の間違い探しが、間違いなのかそうじゃないのかよくわからない…


5/21 土曜日

【中華おこわ】

昨日のゆるベジメルマガのとなりの晩ごはんコーナーみたら食べたくなった中華おこわで夜ごはん!

圧力鍋でシュシュっと4分加圧でできちゃうー

めっちゃおいしいー

あとはチンジャオ焼き春巻と
昼のつけ麺の汁をアレンジした卵スープ
もらったパイナップル!

パイナップルって食べすぎると舌がヒリヒリするじゃないですか。

でも、このパイナップルは6個位食べても全然ヒリヒリしなかった!

甘くておいしい(๑´ڡ`๑)

5/22 日曜日

6月からマレーシアに留学しちゃう姪っ子に会いに二本松へ!
ちらっと会って帰ってこようと思ったら、夜ごはんみんなで食べようって話になってとんかつ屋さんに行ったんですよ。

そしたら、とんかつ屋さん臨時休業で。ベニマルのお寿司をテイクアウトすることにー

手を汚さず夜ごはん♪
おいしかったです。

今週のヒット飯は?

ジャンバラヤ!
凍み豆腐そんなに食べない子どもたちも、こういうのなら食べるんだよね。

梅雨前に凍み豆腐使い切ったー!

今週もお疲れさまー

【番外編】今週のヒットキャラ弁

【交通安全トトロキャラ弁】

今日は幼児交通安全教室で
トトロのキャラ弁をつくりましたー!

ちくわのところが信号機になってるの
気が付きました?

きゅうりとチーズとにんじんです。

みんな上手にできましたよー

「野菜嫌いだからコレとこれしか食べれない!」

って言ってる子もいたけど

まあ、いいんですよ。
楽しく作ってくれれば!

お兄ちゃんにあげるって言ってました。(笑)

よろしければサポートお願いします!