見出し画像

今週のヒット飯(7/31~8/6)

夏休みも中盤。今週はお出かけweek!
相馬に海&山あそびで1泊、山形にコストコ&冷たい肉そばの旅とけっこう出歩いてました。

あ!幼児交通安全クラブの夏祭りもあったしね。めっちゃハードな1週間。

そんな夏休み中盤の夜ごはんいってみよー

7/31 月曜日

【あさイチでやってたチキンソテー】

あれ食べたいー!
娘のリクエストであさイチでやってたチキンソテー、夏野菜中華風ソース。

あとは冷やっこと卵スープ。

さて、レク係のオットが海と山どっちも楽しめる浜通りの温泉宿泊プランを提案してきました。

2日目の山がちょっとハードル高いけどがんばろ😅
「ママ下で待ってるね」ってのもありだしね。(←よくやるw)

8/1 火曜日

【もやしナムル】

もやし2袋で大量のナムル!
海苔の量がおかしい😆

そんでもって、うなぎが安くなってたのでうな丼に。

おいしいー

うなぎはきゅうりをポリポリかじりながら一緒に食べるとおいしい。

むかしお寿司屋さんでアルバイトしてたときに、穴きゅう巻きって穴子ときゅうりのお寿司があって。大好きでした!

あ、穴子とうなぎは違うか〜

8/2 水曜日

【無限ゴーヤ】

ゴーヤをいっぱいもらったー
ごま油と真鯛だし塩で無限ゴーヤ!

なすも2か所からやってきたので、フライパンで焼きなすに。めんつゆとかつおぶしとしょうがでさっぱり。

賞味期限がせまってるカマンベールチーズは舞茸とかとアヒージョに。安定の油少なめ。

おいしそうなブリのお刺身はいちいで見つけたー

さて、今日は幼児交通安全クラブのなつまつりでした。

交通教育指導員のKさんがめっちゃいろいろ用意してくれて!ありがとうございますー

私が用意したのは輪投げとボールくじびき。

オキハムの株主優待で届いたダンボールがかわいいので、おばあの顔を最大限に活かしたBOXで😆

8/3 木曜日

【吾妻屋のメンチカツ】

大きくておいしい吾妻屋のメンチカツを買ってきました〜

「レバカツおいしいよー」って聞いたので初めてレバカツも買ってきてみた!

うん、味が付いてて食べやすい。

相馬のおばさんからエキソンパイを頂く。

エキソンパイは福島県のお土産として有名なやつてす。
パイの皮の中身はあんことくるみの餡。

賞味期限が短めなので、食べきれなかったら冷凍もできるよー

8/5 土曜日

【ピノガール】

おいしいスイカいただきました!
種も食べれちゃうピノガール。

おいしい〜

ピノ…なんだっけ?ピノ・ノワール?
って思ってたけどそれワインの材料になるブトウじゃん!(←教えてもらうまで気が付かなかった😆)

さて、金土と相馬に海水浴&山登りに行ってまして。いろいろ食べすぎてて夜ごはんは何にしようか…うどん?

細めのうどんとおばけキュウリの浅漬、サラダで。

昨日泊まったのは松川浦の亀屋旅館。
夜ごはんは海鮮三昧!
蟹とか

あさりの酒蒸しとか

ホッキのお刺身とか

煮魚とか

海のものばかりでどれもおいしかったよ〜☺

8/6 日曜日

【カラフルトマトのサラダ】

山形の物産館でゲットしたカラフルなミニトマトたち!
緑色のトマトとか酸っぱいのかと思いきや甘いのー

ブロッコリーが食べたくなって、フライパンいっぱいに蒸し焼きに。
おいしい。

あとはコストコで買ってきたバーベキューチキンなどなど。
あ、お昼は山形の名物、冷たい肉そばをいただきました。

おいしかった!今度家でもやろう♪

さて、夏休み中のオット。
テレビで夏の甲子園を視聴しております。
「あ〜!抜けた…」「え?何やってんの?」

オリンピック同様、めっちゃ前のめり😆
聖光学院、勝って良かった!

今週のヒット飯は?

お泊り海鮮三昧ごはん!
お刺身はかつおとひらめ、ホッキ貝。貝がめっちゃおいしいーーー

子どもは別の子ども用お膳だったんだけど、こっちもけっこなボリューム!
でもみんな食べきった!やったぞー

相馬は車で1時間くらいなので、そんなに移動せずに海を感じられるナイススポット。

1年半前の地震でけっこう廃業した旅館もあるみたい。
今回泊ったのは亀谷旅館。海沿いのこじんまりした旅館です。

相馬は海釣りも楽しいらしいので釣り目的で行ってもたのしいかもー

今週もお疲れさまー

【番外編】今週のヒットおえかき

#やさいでおえかき2023

8月30日はゆるベジの日!
ってことで、やさいでおえかきコンテスト2023開催中です。

野菜を買ってきたら、写真をパシャ📷
顔を描いたら…

突然かわいいー!

優秀作品には不揃い野菜の詰め合わせ10キロのプレゼントもあるよ〜

詳しくはこちら
https://yuruvege.ana-kichi.com/blog/event1/


よろしければサポートお願いします!