見出し画像

比べるのは過去の自分

お方づけにつまづいた時

思うように片づけが進まない時、
「片づけようと思っても、なかなか上手くいかない」→「自分はモノが多いんじゃないか?だから片づかないんじゃないか?」→「みんな、どのくらいモノを持っているんだろう?」
と、思うことありますか?
たまにお客様から聞かれる事があります。

あなたは、こんなふうに思う事ありますか?

私が答えるコト

その時の答えとしては…
モノが多くても、片づいた状態を作る事は可能ですので、モノの量はそれほど気にされなくていいと思います。
ただ多いより少ないほうが物理的に、収納スペースが少なくていい。モノと関わる時間が少なくなる。ということはありますね。

例えば自分がお洋服を100枚持っていて、うまく片づかない…片づけ上手な友人は50枚しか持っていないらしい。なので上手く片づけれるんだ!!!
という発想は、正解ではないと思います。
50枚で片づかない人もいれば、100枚でも片づいている人はいます。

ですので、他人と比べる必要は全くないと、私は思っています。
住んでいる空間も違えば、趣味嗜好も違う、その人にとって必要な枚数も違います。

そうは言っても、つい人と比べてしまう事もあるかと思いますが(私自身もそういう時ありますが)
そんな時は、こうしてみてはいかがでしょう

ここから先は

534字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!