見出し画像

たまりにたまった録画リストを消す秘訣




録画リスト。撮りっぱなしにしていませんか?


みなさんのお家のテレビ番組を録画するレコーダー。容量がいっぱいになっていませんか?
我が家のテレビ&レコーダーは気が付けば10年選手になっていて
今となっては、容量が少ないようで、レコーダーのお腹はいつもパンパンになっています

新しい番組を録画したいのに【録画可能時間が足りません】などど、よく表示されてしまいます

そこで!勇気を振り絞り、お片づけの基本に沿って、中身を1個1個見直して《いる・いらない》を分けてみることにしました。そして、今までは「絶対消さない!・消せない!」と思っていたモノも、消せるようになり約50時間も消せました。

今日はその秘訣をご紹介します

秘訣①


《録画していたけど見なくていいと思うモノ》
実はこれ、結構あります。これはすぐ消去。

秘訣②


《映画・ドラマ》
これは今だと多くの動画配信サイトがあります。しかも無料で見られるサイトもたくさん!
いつでも好きな時に、スマホやタブレットでも見られるのでTVの前にいかなくても大丈夫!
(私は、ここがかなりの容量を占めていました)

秘訣③


《特別番組・保存版》
他で見られない番組はDVDやブルーレイにダビングして保存

秘訣④


《ダビングする程でもないけど、やっぱり消したくないモノ》
ひと番組全部録画していませんか?消したくない場面だけ残して、他は消去。
録画時間を短くする方法です。



どうでしょう?できそうな方法はありますか?

以前は好きな映画はDVDを買うか、レンタルするか?みたいな時代でしたが、
最近はいろんな便利なモノがありますよね。
私もすっかりお世話になっています。

ライフスタイルの変化や、時代の変化と共に、自分の暮らしに必要なモノも変化しています。
「これ、私には絶対必要!」と思っていたモノこそ、一度見直してみるのもいいかもしれませんね。