見出し画像

覚悟を持ってお客様を大事にしています。

はい!
タイトル、大きく出てみました😉



今回は、私が現在行っているサービスの話になります。
このやり方が正しいとか、
同じ事をした方が良いよ!
とは言いません。



でも読んでくれた方が
「アナタ」なりの接客やサービス、
集客について考えるきっかけや
ヒントになれば嬉しいです♪

あくまでも私が、
現在行っているサービスのお話。


現在、私のサロンに通ってくれてるお客様で
一番長い方で約6年ぐらいになります。
鹿児島でサロンオープンしてすぐの時からです。


そしてネイルサロンで主流なのがジェルネイル。
だいたい約3~4週間で
付け替えのタイミングが来ます。

なので毎月、毎月、お会いして
いつの間にかお客様のお子様が高校生になり

会社員からフリーランスに転職したり

お客様の人生の節目節目を迎える日に
「ネイル」でほんの少しだけ
花を添えるお手伝いさせてもらってると
(勝手にですがw)思いながら
お仕事させてもらっています❣️


有難いことです😊✨


私がネイルしたネイルが

約1ヶ月間

お客様の視界に入り続けます。


トラブルなくキラキラして
お客様をhappyにするネイルであってほしい。


次回の来店時には
「無事に戻ってきてね!」
って思いながらお見送りします。


でもね。

次回来店時までに
・爪に亀裂が入ってしまった
・爪先をぶつけてジェルが浮いてしまった
・お風呂の掃除をしてたら剥げてしまった


こんなトラブルが起きる事もあります😭


通常のサロンでは
「1週間以内、もしくは2週間以内のお直しなら
【無料】です。」

と言われてる所が多いと思います。
(美容室とかでもありますよね)


またお客様の不注意が原因の場合は
【有償】になる場合がほとんどじゃないかな??


でも。
私。


お客様の不注意でジェルが剥げたとしても
それがいつのタイミングであっても

【無料】


でお直ししているんですね。


なぜか。

それは
通常3~4週間は持つものだけど
通って頂いているかぎりは
お客様の爪は安心して任せほしい!

そしてストレスであるものではいけない。
という考えだから。です!

1~2週間でジェルが剥がれしまうのは
これまたいろんな要素があるんだけど
技術でどうにかなる部分がほとんど。



無料でお直しは当たり前だと思うし
仮にお客様が原因でトラブルになったとしても
早い段階でお直しした方が
次回ネイルをする時に支障が少ない。

なので気兼ねなく、
何かトラブルが起きたときには連絡してほしいし
実際、今来ていただいてるお客様は
爪でトラブルが起きるたびに、
いや、起きそうな時にも連絡くれます❣️


来店なしの応急処置でOKな場合もあるし
ご来店頂いてお直しする時もある。


ただ!
「何があっても無償でお直ししますよ」
とは謳っていません。
HPでもインスタでも。


長くご来店頂いてるお客様のみへのサービスです。
いわゆるVIP待遇のようなもの。


お客様を格付けするのは良くない。
などの声も聞こえてきそうですが
私は違います。


まだ信頼関係が築けていない
新規のお客様とは
明らかに「差」があります。


それはもちろん、
お客様のライフスタイルや
指を使う癖、職業、などが分かっているのか
まだ知らないのかの「差」もあると思いますが。



無差別にやってしまうと
時に悪質なお客様に捕まってしまう事にも💦


そうなりかねないので、
慎重に提供する必要はあるかと思います。

特に大型店や、
常に新規のお客様を入れているサロンだと
難しいかもしれませんね。


だからこそ!


個人サロンだと
こういうサービスが出来るし
試行錯誤、チャレンジする事も
強みになるのではないかな。
って思います。


ん?


でもさ。
お直しも時間を使う作業だよね。
代金貰ったほうが?って!?


そう。
時間は取られますよ。
でもね、毎回毎回全員が
お直しするわけではない。


そしてお直ししなくても良いように


【カウンセリング】


これがとても大事になってくるわけです。


お客様が原因だとしても、
その理由は?なぜそうなった?
どのタイミングで?
毎回同じ箇所じゃない?

それが分かったら、
お直しするときも、
次回ネイルをする時も
それを見越して施術が出来るわけです。

だから、お客様との会話、
接客、カウンセリングが

とてもとても‼️
大事になってくる
‼️

※このカウンセリングについては
まだまだ語りたいので次回書きますね🎵
(ネイリストなりたての方や
 接客が苦手な方は
 是非読んでほしい内容になります)


そんなわけで!


わたしは、
長く通ってるくれているお客様のネイルは
責任持ってどんなトラブルでも【無料】で対応するし
お客様にネイルをした以上、
そのネイルがストレスになってはいけない!
と思いでネイルをしています。



個人サロンだからこそのサービス。


これを読んでくれた方
「アナタ」だからこそ出来る
サービスや接客を考える
きっかけになりますように✨

下記の記事も集客などの参考に!



この記事が参加している募集

スキしてみて

ありがとうございます❤️サポートされた時の嬉しさを他の方にも体感して欲しいので「愛のバトン」って事で他noterさんをサポートしに行きます!!