見出し画像

ネイリストmayaの「遠回りな人生」を紹介

どんな人が記事を書いてるのか
分からないまま、
お伝えしていくのもなぁ。
と思ったので、
そもそもネイリストになとうと
思っていなかった私が



なぜネイリストになったのか。
そして今もネイリストでいられるのか。



をお伝えしようと思います。
その上で、ここまでの道のりや
波乱万丈な?w
遠回りしてきた人生をお伝えし、
知って頂ければと思います。

※なぜnoteを始めたのかは↓

さて、どこから話そう。
改めて自己紹介となると
どこから書いていいものか…



鹿児島生まれ、鹿児島育ち
小さいときから両親ともに働いており、
父は焼肉屋さんを経営。
残念ながら両親は不仲で
ケンカが絶えない家庭でした。
(大人になって思うと、夫婦でも他人同士だし仕方なかったのねと理解できますけどねw)



そんな中、小さな頃の夢は「社長になること」w
とても経済的に厳しい家庭でした。
父も独立したばかりでしたし。
なので、小さいときから
自分でお金を稼ぎたい!
とばかり思っていましたw

大学なんていく事を考える事もなく、
商業科の高校を出て
早く働きたい!そればかり。

そして、小さい頃から得意だったのが
「細かい作業」
小学生低学年の時から、
編み物、料理、洋服を作ったり、
プロミスリング作ったり。

特にプロミスリングや
洋服をつくる作業は夢中になって、
デザインの設計や型紙から
作っていましたし、
時間を忘れて没頭していました。

またその時から、
プロミスリングや家庭科の宿題など、
友達から頼まれたは
500円貰ったりwww 
お小遣いを稼いだりもしてました😅


高校の時、親は無事離婚。
でもそこから、経済的にはもっと厳しい状況に…


今だからこそ笑えるけど、
電気が止まってたりって事もありましたw


早く働きたい私は、
商業科目の簿記や情報処理は
ちゃんと授業をうけたけど
それ以外の国語や数学とかは
受ける理由が見当たらなかった。

高校1年生なんて
出席日数ギリギリなほど。
3年生になると就職活動で
学校からみんな就職先を決めて行くけど
行きたい会社がないと突っぱねて
就職を決めず卒業。
その後無事自分で就職先を決め、
人生初の社会人。

アパレルショップの
新規オープンのスタッフとして
働くことになりましたが
広島に単身長期出張決定。


慣れない土地と恐ろしく怖い
上司に囲まれての仕事。


さらに共同経営だった一人が
会社のお金を持ち逃げし
しばらく給料がまともに貰えない中
「ねこまんま」
(ご飯に味噌汁かけるやつね!)
だけの生活。


親に心配かけたくないと
頑張っていたけど、
そろそろお金も体力もやばいってなり、
鹿児島に無断で帰宅。


結果、社長が各店舗の女性と
トラブルを起こしスタッフが0人になった
広島に飛ばされていたことが判明。


まだ20歳迎えない時に
社会って世知辛いのね・・・

画像1


なんて思いながら、
洋服の型紙を起こす
パタンナーになりたい!って夢を
持ち始めていました。

その後、ほかのアパレルショップに転職し、
有難い事に展示会に行かせて頂き、
仕入れまで担当する事ができましたが・・・


この頃。
変な人に襲われそうになったり
初めての一人暮らしで
知らない人に強姦されそうになったり、
海に流されそうになったり、
ノーブレーキで車が突っ込んできたり😅

まぁ、何度か死ぬかも。
って本気で思った事件が多数。


特に強姦されそうになった時は
相手がナイフも待ってたので


「あぁ、人生終わったわ」

って思いました。

ただ、今でも私って
「強運」だな~って思うのが、
こんなに怖い思いをしたけど、


【死ななかった】って事。


この事は音声メディアの
「stand fm」で話してるので
是非↓

この事があったお陰?で、
何が起きても
「死にゃ~しないでしょ」って、
変な根拠のない自信と


意外と「死」は身近にあるのかも。
って意識が根付いたかもしれません。



そんなかんだで、
パタンナーになる夢を叶える為に
上京を決意!



アパレルで働いてたせいか、
カード使い込みで
毎月の支払いギリギリの中
キャッシングして上京。
親に伝えてから
1週間後には東京にいました。



念願の大好きなブランドで
働く事ができ
夢のようだったけど、
そこの店長が30歳超えてるに
家賃2ヶ月滞納してる
って事を聞き、

このままアパレルで販売員してたら、
将来借金が膨らむだけだ・・・
😱😱😱

そんな事を考えて
大好きなアパレルから
離れるのは辛かったし
葛藤があったけど、

当時膨らみ過ぎてたカードローンや
借金を返そうと、
なぜか給料がすごく高い事務
+
キャバクラで
働くことを決意w


だって、早く借金返したくさ💦

しかしだ・・・
入った会社は、
ふたを開けてみたら俗に言う
「闇金」ってやつの事務所w

法人向けの事務所だったせいか、
お金に困窮している社長さん達を
毎日のように見て、
夜になると
キャバクラで羽振りの良い社長を見て。
っていう生活を送っていました。

今思えば、
いろんな意味で
表と裏が見えてたような気がします。

さすがに闇金で働くのもなって思い、
たまたま目にした求人情報。


都内では知らない人がいないであろう
大手の会社w
新規事業の募集でした。


しかも営業ではなく、
【○○カウンセラー】って文字。


営業じゃないならと、
募集要項も見ずに履歴書送付。
四次面接まであったけど、無事採用!!


後に知ったけど
短大卒or大卒のみの募集だったらしい。
募集要項をろくに見ず
何も考えず面接受けて
受かったwww
高卒で・・・w


本当にラッキーだった思います。



無事400万近くあった借金も返済し、
会社勤めしてたけど

「はて。。。私は何しに東京に??????」

パタンナーになる夢、
忘れてたと気付いた😭



そこで私は、
会社に迷惑かけてはいけないと思い
退社してから服飾の学校に通おうと思ってたが、
会社も理解してくれて
週末だけの学校に仕事をしながら
通うことが出来ました。

平日会社員 + 夜キャバクラ + 週末服飾学校

いつ寝ていつ起きたか分からない程、
仕事と学校に追われる毎日。
無事学校を卒業して、
会社員も辞めて就職活動!

やっとやっと、夢が叶えられる!!!!!!!!!

そう思っていたのに。。。


面接でライバルになる人達は
4年間びっしり服飾の学校に通ってる人。

私は週末だけ学校に通ってるペーペー。

もうね、歯が立たなかった。
唯一、最終面接まで行った会社からは
「秘書」になってほしいと。

仕事内容→朝社長の家に行き社長を起こす 
家の事をする 
会社では社長の隣にいて仕事覚えてくれればいい、などなど。。。

今と考えると社長業を近くで見れたかも!
って思うけど、
当時はバカにされてる気分で
打ちひしがれていました。

学費も払って、
東京来て、
なにやってるんだろ・・・

夢は叶えられないんだ。

画像2

撃沈です。

そんな時
友達と近所でお茶してた時の事



「マヤちゃん器用だし、
ネイルも好きだから
ネイリストってどう」

ネイリスト・・・


考えた事もなかった。
仕事してる時に
自分へのご褒美として
代官山のネイルサロンに行ってたけど。
私が。
ネイリスト。
なんて。

画像3

神降臨!?
へ?お告げですか!?w

でも、何かに渇望してたのか
本当にお告げ!?だったのか、


「お!いいねーーーーー❤️」


と、すぐにネイルスクールを調べて、
学校説明聞きに行って


「なんとなく楽しそうだし、
簡単そうだし、やってみよ~」


って入学決定!!

友達の一言で入学決めて
通いだしたネイルスクールでしたが、
思っていたより全然難しいし、大変だし。
でも、だからこそ!?
はまってしまったんですよね。

そーして、ネイリストmayaが誕生。

ひょんなことからネイリストになりましたが
そこから現在もネイリストを続けています。

あの時の友達の一言がなかったら
何をしていたんだろうと思うし、
ここに書いた過去の経験があるからこそ、
今の自分がいることを
改めて実感しています。

今後、記事にしていく内容は、
こんな私で、遠回りしたからこそ
お伝えしたい事や
なんとなく始めてしまった
ネイルの仕事だからこそ、
ネイリストなりたての時に
知りたかったな~って情報。



そして、現在2021年コロナ渦でも
自宅サロンで売上げを作れてる理由について、
少しづつお伝えして行こうと思っています。

長い長い自己紹介、
ここまで読んでくれて
ありがとうございます。



でも、こんな私でもできたから、
今この記事を読んでくれているであろう
ネイリストを目指してる方や、
サロンオープンしたけど大変!って方に
少しでも何か「力」になれたら嬉しいし、
ほんの少しでも何か届いたのならイイナって
思っています。

また、ネイリストさんじゃなくても
これから何かを始めたい!!!
って思ってる方の背中を、
少しでも押すことができたらなって願っています!


2021年 3月17日




*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚
✴︎Twitter
日々呟いてます!
https://twitter.com/hapicone_maya


✴︎stand fm
音声ラジオ ハピネスな情報を配信中
https://stand.fm/channels/5f6abe43f04555115d19d1c3


✴︎Instagram
鹿児島 自宅ネイルサロン
ネイリストmaya ✬ Instagram
https://www.instagram.com/atelierlimpide/?hl=ja


✴︎YouTube  
「ネイルで毎日をhappyに」をテーマに
簡単に自分で出来て【品よく】見えるセルフネイルの動画を配信スタート!
ハピネスなネイルにコネクトする✨
https://youtube.com/user/noanoafan1979max



この記事が参加している募集

ありがとうございます❤️サポートされた時の嬉しさを他の方にも体感して欲しいので「愛のバトン」って事で他noterさんをサポートしに行きます!!