見出し画像

どんなライフスタイルを送りたい?

20代でモヤモヤしていたとき、今後自分はどんな人生を歩んでいくのか。何をしていったらいいのか。についてをものすごく考えました。将来が見えなかったので、とにかく不安でした笑。当時は、大切だと思っていた考え方が、「何をしよう」「何ができるかな」というものでした。どこに転職しようかな〜〜とか。しかし、色んな人にお話をきいて思ったのは、「何をするか」ではなく「どうなりたいか」が大切であるということ。たしかにそうだなと思ったのは、「ハワイに行きたい。だから飛行機に乗る。大阪に行きたい。だから電車に乗る。」つまり、自分がどうなりたいか、というのは、これでいう「ハワイに行く」というもので、「飛行機に乗る」というのはツールでしかないよ、というものでした。「何をするか」と「どうなりたいか」。似てるように見えて、全く違うものだったのです。

つまり、自分の人生に当てはめてみると、自分の人生においてどこに行きたいのかを決めて、その上で、何をしよう。と考える。という順番が大切ということです。当時は当たり前のことのように見えて、何をしよう。とばかり考えていたので、はっとしました。

そこから、自分はどうなりたいのか、自分の人生どこに向かっていきたいのか。というのを考えるようになりました。色んな人に話を聞いたり、本を読んだり、色々書き出ししたり。数年に渡って色んなことをしました。

おかげで今は、こういうライフスタイルを送りたい。という状態を描くことができて、そこに向かって歩くことができています。とはいえ、今までいた場所を離れるというのは不安であったりはするんですけど笑

ただ、一度しかない人生なので、自分が本当になりたい姿に向けて歩いていけたらいいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?