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【店舗経営者必見】店舗ビジネスにおいて、やったほうがいいこと3選

最近、美容院や美容サロンを始めとする店舗経営されてる方の集客アドバイスをさせていただくようになりました。
その上で、店舗経営をするのであれば大切だと思う点をご紹介します。

LINE公式の登録者数を増やす

先日こちらの記事でも書きましたが、今はSNSの運用は必須の時代になりました。

InstagramやTwitterといったSNSでの発信もとても大切です。
その上で、リピーターを増やすことが大切になる店舗ビジネスにおいて、LINE公式でコミュニケーションを取るということはとても大切になってきます。

LINEは今や日本ではほとんどの人が使っているコミュニケーションツールだからです。
一人ひとりとしっかりとコミュニケーションを取り、リピーターになってもらえるようにしていきましょう。

Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)の活用

「MEO」という言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
店舗ビジネスにおいて必須と言っても過言ではない施策の一つです。

MEOとは、Map Engine Optimizationの略で、Googlemapなどの地図において、最適化を図ることを言います。
つまり、Googlemapで自分の店舗名を検索した際、しっかりと表示されるようにする施策のことです。

実はMEO市場は今後伸びていくと言われています。

参照元:GMO TECH

つまり、今は特に何もしていなくても、今後力を入れていく店舗が増えていくということです。
他の店舗が始める前に、しっかりと施策を打つことがとても大切になります。

オンライン×オフラインの掛け合わせ

InstagramやTwitterからLINE公式に誘導できるように施策をすることはとても大切です。
しかし、それ以上に効果的なのは、実際にサービスを使ってくれたお客様に対してその場でLINE公式登録や、Googleビジネスプロフィールに口コミ登録してもらうことがもっとも効果的なやり方です。

「鉄は熱いうちに打て」ですね。

会っているとき(サービスを提供している時もしくはその直後)に、また来たいと思ってもらえるように関わるということはとても大切になります。

今回は、店舗ビジネスをするにあたり、特に大切な3つをご紹介しました。
どれもとても大切なことになるので、ぜひ実践してみてくださいね!

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