見出し画像

「多様性」の本質

今日、弟の七回忌を無事終えました。
あまり口にすることはないですが、このタイミングなので、最近よく耳にする「多様性」という言葉の本質について、普段考えていることを述べたいと思います。

弟の死因は「自殺」。
1年間の自殺者は約2万人。よくニュースで聞く数字ですよね。
でも、意外と身近で自殺してる人って多くない気がしています。(あんまり言わないだけかも)
身近で体験しているからこそ、簡単に「多様性」という言葉を使えないでいるのです。(正確に言うと、使うのですが、その言葉を発信するたびに、奥深さと難しさを感じています。)

※内容によっては不快になるかもしれないので、これ以降は一部の人のみが見える設定にしています。

ここから先は

1,310字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?