見出し画像

はじめての投稿に迷う【読書記録】

はじめまして。

元々noteは記事を読むだけだったのですが、
ふと思い立って自分でも記事を書いてみることにしました。

といっても、何を書けばよいのか・・・
・・・・・・考えて30分が経ちました。

悩んだ結果、今日は最近読んだ本の感想を書いてみます。
直近で読んだ本は、中村文則さんの『自由思考』。
以前に単行本で出版されたものがこの7月に文庫化したみたいです。新宿紀伊國屋で一際目立っており、中村文則さんの作品が好きな私は5分後にこの本を抱えてレジに並んでいました。

エッセイ集なので、一つひとつのお話は短くてさらさらと読みやすい感じです。

中村文則さんといえば『銃』や『土の中の子供』、『私の消滅』など色々読みましたが、総じて言える(と私が思う)のは「全部暗い」ということ。
暗い作品は好きなのですが、「こんな話が書けるなんて、中村文則さんってどんな方なんだろう?」といつも思っていました。今回のエッセイ集で、中村文則さんの考え方や価値観に触れられた気がして嬉しかったです。
一方で、自分が共感できる部分とまったく理解できない部分の差が激しすぎて、ある意味その点も面白いと感じました。

本を読むとき、私はわりと作品の中身しか気にしないタイプというか、作家さんのプロフィールなどはあまり気にならないことがほとんどなのですが、やはりエッセイを読むと作家さんご自身の価値観とか生活とか、色々興味が湧きますね。
もちろんエッセイを読んで得られるのは、ある角度から見たほんの少しの情報だけなのですが、それでも、エッセイを読む前と読んだ後では、同じ作品を読んでも感じ方が変わる気がします。

noteって何文字くらい書くのが良いのでしょう。長すぎる気がしてきたので、このあたりでおしまいにします。

このアカウントでは、読書記録をしたり、日々感じたことを徒然なるままに書いていこうと思っています。
自分の記録用にもしたいのですが、もし読んでくださる方がいるなら、とても嬉しいです。
(この記事を読んでくださった方がいたら、ありがとうございました!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?