見出し画像

通信制高校という選択

自分と同じような思いをしている人に少しでも役に立てばいいなと思って書いてみます。

私が通信制高校に転校する理由。

この4月から通信制に転校することに決めました。

私は中高一貫校にずっと通っていました。東大とかいわゆる難関大学を目指してる進学校です。中2ぐらいになった頃から体調を崩してしまうことが多くあり、何でなんだろうなあってずっと思ったまま中学を卒業し、そのまま併設の高校に進学しました。

その頃には自分でも気づいていたんです。親や学校が私にかけるプレッシャーというものの存在に。
小学生の頃からずっと塾に通っていて、将来はきっと有名な大学に入って、良い企業に就職して、、、
そんな未来をぼわんと頭に思い浮かべていました。
はっきり言って周りより地頭というものが良くないんです。だからこの学校にいる限り人一倍やらないと駄目だって自分に言い聞かせて、上手く誤魔化してやり過ごしてきました。多分今思うとそれが良くなかったんだろうな。

人に相談するとか当時の自分にはできなくて、自分で全部解決しなきゃっていっぱいいっぱいになっていた部分もあると思います。そんなときに体がついに硬直してしまい、学校に行けなくなりました。

病院に初めて行って、精神疾患を診断されました。

勉強も含めて、日常生活もままならない中で、本当にこの先乗り越えていけるのかと何度も何度も考えました。

この時点で通信制への転校という道があったのですが、当時はせっかく入らせてもらった学校を辞める選択とみんなと卒業が出来なくなるという選択を選ぶことは自分にとってすごく酷なことでした。
まだやり残したことがあって、今辞めたらきっと後悔するだろう。そして、もう少し頑張っているうちに、回復してくるだろうそんな気持ちでいました。

病院に通い始めて1年くらい経とうとする頃、全く状況が改善しないことに徐々に焦りを感じるようになりました。それどころかどんどん悪化していく体調と、学校という枠組みの圧に自分が押し潰されてるような感覚がしていました。

この頃には自分が今の学校でやりたかったことをもう終えていました。このまま苦しい状態をあと1年半やり過ごすと考えるだけで怖くて転校を決めました。

人間関係も上手く構築できないで、集団圧力が苦手な私には学校という場所が苦しくなっていました。
もちろん、この学校に入学して楽しかったこともたくさんありますし、貴重な経験だってできたと思っています。

自分の中で苦しくなってしまったので、離れて自分の夢を叶えるための道に進むことを決意しました。

通信制に行くことは逃げではなくて選択だと思っています。自分が生きやすいやり方で、生きればいいと思います。


やっと体調の面でも、精神的にも落ち着いてきた時間が多くなってきました。

それでも1度よぎったトラウマというものは中々消えるものでは無いです。人が怖くなったり、訳の分からない恐怖に襲われたり。まだまだ心の不安感と闘う毎日ではありますが、少しずつ自分を認められる日が増える努力をしています。

学校の集団圧力みたいのものが苦手で苦しくなってしまうのですが、夢を叶えるためにも大学には行きたいんです。

受験まであと1年。
そんなタイミングでの進路変更に不安もあります。
でも自分の選んだ道で、自分のペースで大きな花を咲かせられるような1年にしたいと思っています。

今の学校も全てが嫌だとかそういう感情は抱いていません。むしろここまで色んな方法で支えてもらって感謝しかないです。最後まで私の選択を応援してくださる先生が1人でもいること、どんな私も受け入れてくれる保健室の先生には本当に頭も上がらないです。

これからどんな道がまっているのかというワクワクと不安が同時にあるけれど、いつかこの道を選択して良かったと思えるようになりたいです。

中学受験をして選んだ学校。
後悔していないかって言われたら嘘になるけれど、入ってなければ出会えなかったものがたくさんあると思います。全部全部人生だなって思えるくらい、明るくなりたいです。

今生きてる当たり前をちゃんと感謝して生きていけるように。

もちろん6年間通い切りたかった気持ちは今でもあります。行事も友達も部活も大好きだったし、卒業アルバムも欲しかったな、卒業式もみんなと出たかった。ないものねだりだけれど、いつかこれで良かったと思えるように今は必死に今を生きていきます。

初めから正解を選ぶのはすごくすごく難しいから、間違っても何度でもやり直せるのが今の私の年代だと思ってます。華々しい青春とは言えないけれど、これが私の青春です。


もしこれを読んでくださってる方の中に、自分と同じような思いを抱えて生きている人がいるのなら、少しでも勇気を後押しできていれば嬉しいです。

今ではだいぶ浸透してきた通信制ですが、まだまだ偏見もあると思います。

苦しいと思うことをずっと続けるとしんどくなると思うので、敢えて離れるという選択をしても良いんだよと伝えたいです。

1度きりの人生だから少しでも自分に甘くしても大丈夫。そんな風に私は思っています。人って思った以上に弱い生き物です。強がらなくていい場面だってたくさんあります。

私のnoteが悩んでいる方の役に立っていたらとても嬉しいです。そしてこういう選択肢もあるんだなという理解に繋がってくださったのならもっと嬉しいです。


今回も最後までありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?