見出し画像

自転車愛、未来へのペダル

 noteクリエーターの花やんです。今回は私の趣味のお話となりますが、ただの趣味紹介ではありません。

皆さんには自転車の魅力を、私自身の経験を通じて感じていただきたいと思います。

数多くの冒険や、思いがけない出来事から得た教訓について、私のサイクリング人生から学べることをお伝えします。

これは単なるスポーツ自転車の話ではなく、一つの生き方としての自転車への情熱を皆さんと共有したいと思っています。


サイクリングの喜びと自己発見

家族の影響から始まった二輪の旅

 私がスポーツ自転車に興味を持ち始めたのは、家族の影響が大きかったです。特に兄が自転車に乗る姿を見て、自分もいつかはそんな風になりたいと思い始めました。

兄が初めてロードバイクを購入したのは大学生の頃。そのロードバイクを家に持ち帰ったときのことは今でも鮮明に覚えています。

その見た目のかっこよさと、その後兄が語るサイクリングの魅力が、私にとって新しい世界の扉を開いたのです。私のサイクリング人生は、まさにこの時から始まりました。

事故と再起を経て感じた自転車の価値

 自転車に対する私の情熱は、一度大きな試練に直面しました。それは、新しく購入したロードバイクでの交通事故です。

この事故は私にとって大きな衝撃であり、自転車への見方を一変させる出来事でした。

しかし、この事故があったからこそ、自転車という存在の本当の価値と、それが私に与える自由や喜びを再認識することができました。

事故からの回復後、より一層自転車への情熱を深め、それが今後のライディングスタイルや安全への意識改革に大きく寄与しました。


自転車への情熱:始まりと探求

自転車との初めての出会い

 私が自転車への情熱を抱くようになったのは、兄が初めてロードバイクを購入したことがきっかけでした。

彼が大学生の頃、一人暮らしを始めてから自転車に興味を持ち、最初のロードバイクを家に持ち帰った時のことは、私にとって忘れられない瞬間です。

その光景を目にした時、「これがロードバイクか」と感動したのを今でも鮮明に覚えています。

その日以来、私は自転車の魅力に取りつかれ、いつか自分もロードバイクを手に入れることを夢見るようになりました。

最初の自転車とサイクリングの楽しみ

 社会人になり、経済的な自立を果たした後、私は自分の最初のクロスバイクを購入しました。

そのクロスバイクで、地元の加古川沿いをはじめ、さらに遠く神戸市まで足を伸ばすようになりました。

毎週末にクロスバイクに乗り、風を切って走る爽快感と、日常の喧騒から解放される平和な時間を楽しみにしていました。

サイクリングを通じて、地元の自然や街の魅力を再発見することができ、この趣味が私の生活に新たな彩りを加えました。

自転車に対する理解と技術の向上

 自転車に乗ることの楽しさを知った私は、さらに自転車の構造やメンテナンスについて学び始めました。

特に、ロードバイクを購入後は、その性能を最大限に活かすために、定期的なメンテナンスと細かな調整を欠かさなくなりました。

また、アワイチに挑戦したことは、サイクリング技術だけでなく、精神的な耐久力を試す経験となり、自転車を通じて自分自身と向き合う貴重な時間をもたらしました。

サイクリングで広がる世界:挑戦と発見

アワイチへの挑戦:限界を超えて

 アワイチへの挑戦は、私にとってサイクリングの楽しみだけでなく、自己成長の機会でもありました。

淡路島を一周するこの出来事は、長距離にわたる過酷なルートを通じて、自分の体力と精神力の限界を試されました。

この経験から、サイクリングがただの趣味を超え、自己発見の旅であることを実感しました。

それはまた、困難を乗り越えた後の達成感と、自然との一体感を深く感じさせるものでした。

交通事故とその教訓:安全の重要性

 サイクリング中の交通事故は、私にとって人生の大きな転機でした。事故は突然に起こり、一瞬にして日常が変わることのリアリティを突きつけられました。

幸いなことに、ヘルメットが命を救い、大きな怪我を免れることができました。

この出来事は、サイクリングの安全への認識を一層深め、今後のライディングにおいて安全装備の重要性と、周囲への注意深さを常に意識するようになりました。

また、事故後のリハビリと復帰の過程は、私にとって新たな挑戦と成長の機会となりました。

サイクリングとコミュニティ:つながりを深める

 サイクリングは単なる運動ではなく、コミュニティとの結びつきを強化する手段でもあります。

地元のサイクリングクラブに参加してから、同じ興味を持つ多くの人々と出会い、交流を深めてきました。

共に走ることで互いの経験を共有し、技術や知識を交換することが日常となりました。

これらの交流は、サイクリングの楽しさを一層増すだけでなく、人としての視野を広げ、生活に豊かな彩りを加えてくれています。

 サイクリングを通じた自己成長と発見

サイクリングによる健康と精神的利益

 サイクリングは単なる趣味ではなく、身体的健康と精神的幸福を促進するライフスタイルです。

この活動を通じて、ストレスを減らし、身体的な耐久力を向上させることができました。

また、定期的なサイクリングは、日々の生活において必要なバランスとリズムを提供します。

環境への影響とサイクリングの持続可能性

 サイクリングは環境に優しい移動手段として、地球上の持続可能な未来に貢献しています。

自転車は公害を排出せず、都市の交通渋滞を減少させることにも役立ちます。

この観点から、サイクリングの推進は個人の趣味を超えた社会的、環境的価値を持っています。

サイクリングの経験が教える大切なこと

 サイクリングはただの移動手段ではなく、一つの生活哲学です。これまでの旅で得た経験は、私に多くの価値ある教訓を与えてくれました。

交通事故からの回復、健康で環境に優しい生活を送ることの重要性、そしてコミュニティとのつながりがいかに心を豊かにするか、これら全てが私のサイクリングを通じて得られた貴重な財産です。

今後も私はこの道を進んでいくことで、さらに多くの発見と成長を経験し続けることでしょう。サイクリングは、私にとって単なる趣味を超える存在です。


愛車ロードバイク

GIANT TCR SL1 2019側面
GIANT TCR SL1 2019 全面

 今回はここまでとなります。最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

また、この記事への『スキ』・『コメント』と、私の『フォロー』をお願いします。

noteアプリにて、私のnoteホームで『通知ON』を設定していただけると幸いです。よろしくお願いします。次回の記事もお楽しみに、notクリエーターの花やんでした。

このコンテンツがあなたにとって特別な存在なら、サポートをお願いします。あなたの支援が私たちの活動を成長させ、より良いコンテンツを提供できます。一緒に素晴らしい旅を続けましょう。感謝を込めてお待ちしています!