見出し画像

ブラックホール”東京から“ホワイトホール”日本へ: 若者の地方移住を促すべき理由と提案

 こんにちは、noteクリエーターの花やんです。毎週末、地元発信の情報をお届けする『地元地域発信マガジン』にようこそ。


初めに

 最近では、私たちの『日常雑感マガジン(土日更新)』の中で地元の朝市について熱く語ってきました。例えば昨日、地元の日岡公園では社会人サッカークラブとのコラボレーションによる朝市が開催されました。

私自身は残念ながら参加することはできませんでしたが、このような取り組みは地元加古川市の魅力を増すもので、私はその成果を喜んでいます。

しかし今日は、地元の話題を一旦離れ、若者の流出問題に焦点を当てたいと思います。

東京の「ブラックホール」現象と若者への影響


 具体的には、東京とその周辺地域、いわゆる「ブラックホール東京圏」について語りたいと思います。なぜブラックホールかと言うと、その強力な引力によって若者たちを次々と吸い込んでしまうその特性からです。

若者たちはこの東京圏に吸引され、多くがその中で働き続けます。満員電車、深夜までの残業、そして仕事の非効率さ。これらが東京生活の現実です。そしてその現実は、私が「ブラックホール東京圏」と名付けるに至った背後にある構造から生じています。

しかし、私たちはその現状を変えることができます。それは、東京から地方への人口流動を促すことによって達成できます。そのために政府が採るべき抜本的な施策として、若者の地方移住を促進するためのインセンティブを提供することが求められます。

私は以前、劇薬として一定の年収以下の人々を地方に移住させる政策を提言しました。これは個人の自由とのバランスを見極めつつ、慎重に進めていくべきですが、その重要性を強調したいと思います。

地元加古川が魅力ある街になるように、私も地元の活動に参加しています。そしてこれからもこのマガジンを通じて、地元の魅力を発信し続けていきます。若者が地域のリーダーとして、地域社会を変革する。そのビジョンを私たちは描いています。

かつて私は東京圏を「ブラックホール」に例えましたが、それはこの地域が若者を引き寄せ、吸収し続ける現象を指しています。その力は、世界的な大都市圏と比べても、他に類を見ないほど強力です。

だが、その強力な引力の中で働くことは、若者たちにとって非常に大きなエネルギーを消費します。多くの彼らは、社畜と揶揄されるような過酷な労働環境の中で、自己の可能性を見つけ出すことすら難しくなっています。

毎日、満員電車に揺られて中心部に向かい、効率の悪い仕事をし、愚痴をこぼして帰る。そのループは繰り返されます。これが、現在の東京の若者たちの日常です。

この問題の一因として、東京が時代と共に高速で変化する空間になってしまっていることが挙げられます。この現象は、地方の文化と東京の江戸時代からの文化が組み合わさることで生じていると考えられます。

私たちはこれを「ブラックホール東京圏」と名付けてきました。それは人間に例えれば、摂取カロリーが過剰になり、肥満体形になってしまっている状態に似ています。

「ホワイトホール」への変革:地方移住と中核都市の形成


 私が以前提言したように、東京圏は「ブラックホール」から「ホワイトホール」へと変貌を遂げるべきです。そのためには現在の人口を減らし、適正なレベルに抑えることが必要です。

しかし、日本の経済にとって重要なのは、地方の活性化です。東京圏はすでに成熟し、成長の余地が少ない一方で、地方はまだ可能性を秘めています。そのため、地方の中核都市に人々を分散させることで、新しい地域コミュニティを形成させるべきです。

政府と私たちの役割:未来の地方リーダーを育てる


 若者が地域のリーダーとなり、地域社会を変革する。これが私たちのビジョンです。そのためには、政府が若者の地方への移住を促すための施策を考える必要があります。

その一つとして、以前に提案した「一定の年収以下の人は地方に移住させる」という政策がありますが、これはあくまで一つの可能性であり、実際には慎重に検討する必要があります。

人口動態を決定するのは若者であり、彼らこそが未来の日本を築く主役です。彼らが東京圏のブラックホールに縛られず、地方の中核都市で自由に発想を広げ、リーダーとして活躍できるような環境を整えることが必要です。

私自身、地元加古川がより魅力的な街になるように、活動を通じて地元の魅力を発信し続けていきたいと考えています。それが私たちの「note」クリエーターとしての使命であり、誇りです。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。
あなたがこの記事から何を得たのか、あるいはどの部分が特に興味深かったのか、ぜひコメントで教えてください。

また、この記事への『スキ』・『コメント』と、私の『フォロー』をお願いします。次回の記事もお楽しみに、noteクリエーターの花やんでした。

『地元地域発信マガジン』内の関連記事


このコンテンツがあなたにとって特別な存在なら、サポートをお願いします。あなたの支援が私たちの活動を成長させ、より良いコンテンツを提供できます。一緒に素晴らしい旅を続けましょう。感謝を込めてお待ちしています!