見出し画像

世界No.1バリスタ監修による究極のアイスコーヒー体験!

 noteクリエーターの花やんです。久しぶりにお届けする『コーヒー&ワインを愛しすぎたマガジン』。更新が滞っていましたが、今回は特別に『世界No.1バリスタ監修による究極のアイスコーヒー体験!』をお届けします。


コンビニで買える「世界No.1バリスタが認めた」アイスコーヒー 

季節の変わり目におすすめのアイスコーヒー


 皆さん、アイスコーヒーが美味しい季節になってきましたね。街中の大手カフェやスペシャリティーコーヒー専門店で、既にアイスコーヒーを楽しまれた方も多いのではないでしょうか?私もその一人です。

氷をたっぷり入れたストレートグラスに、こだわりのドリップコーヒーを注ぐ瞬間は格別ですよね。私は改めて、コーヒーが嗜好品飲料として最高だと感じます。

 今回は、皆さんにぜひ試してほしい、コンビニで販売されている極上のアイスコーヒーを紹介します。もしかすると、コンビニでコーヒーを販売していると思われた方もいるかもしれませんが、今回は一ℓアイスコーヒーリキッドのことです。

このジャンルの商品は、大手カフェ、専門店、コンビニ、スーパーなどで販売されていますね。たくさんの種類があり、皆さんも一度は購入されたことがあるのではないでしょうか。

超一流バリスタと共同開発した、おいしいアイスコーヒーの魅力


 中でも、今回紹介したいのは、大手コンビニのファミリーマートが販売する『「世界No.1バリスタが認めた無糖ブラックコーヒー』です。この商品は、ファミリーマートのプライベートブランド『ファミマル』から販売されたもので、全面監修された超一流バリスタの粕谷哲さんが関わっています。

粕谷さんは、2013年からバリスタとしてのキャリアをスタートさせ、2016年のWorld Brewers Cup(コーヒーの競技世界大会)で優勝するなど、超一流のバリスタです。

 この粕谷さんがファミリーマートと共同で開発したアイスコーヒーは、とてもおいしいと評判です。また、最近では、冬には高級モカブレンドのカウンターコーヒーを共同開発するなど、常にコーヒーに対する情熱を持ち続けています。

長くなってしまいましたが、この素晴らしい商品の紹介をしていきます。

粕谷哲さん監修の極上アイスコーヒー

高品質で破格の価格


 この商品は、前述の粕谷さんが監修し、ファミマと共同開発したアイスコーヒーです。商品名は『「世界No.1バリスタが認めた無糖ブラックコーヒー』です。

粕谷さんは素材や製法にこだわって開発に取り組んでいます。自身でもYouTubeで、極めて優れた商品を作り上げたと語っています。
この商品の特徴は、以下の三つです。

  • アラビカ豆100%を贅沢に使用

  • コク深い味わいのブレンド

  • 最適な温度でのコーヒー抽出

 正直な感想を述べると、『極上』としか言いようがありません。私はこれまでにコンビニでアイスリキッドを購入したことがありませんでしたが、この商品は従来のコンビニのアイスリキッドとは比較になりません。

大手カフェやスーパーのアイスリキッドとも比べることができますが、ここまでの高品質な商品は経験したことがありませんでした。

私が愛してやまないドトールのアイスリキッドにも勝ると思います。私はウイスキー用のテイスティンググラスでいただきましたが、その方が香りや味わいがよく感じられたからです。

 では、実際に体験して感じたことをお話しします。まず、香りは酸味と苦味がバランスよく調和していると感じました。他の商品とは違う独特の香りがあります。

一口飲んでみると、舌に苦味が広がりますが、喉を通ると同時にその苦味がスーと消えていくのが良かったです。本当に味わい深いコーヒーだと感じました。世界的なコーヒーブランドである哲粕谷さんの手になるものなら、さすがと思います。

このアイスコーヒーは、ファミマの開発チームと哲粕谷さんが力を合わせて生み出したもので、彼の自画自賛も納得の出来栄えだと思いました。

 そして、何より驚いたのがその価格です。ここまでの高品質な商品なのに、ファミマが努力して実現した結果、315円(税抜き295円)という破格の値段で販売されているのです。

本当に驚きの価格破壊です。私ならば、1000円でも買いたいと思えるほど、極上で素晴らしい商品だと思います。

ファミマ店舗での入手困難なレア商品


 ただ、この商品は全国のファミマ店舗で取り扱っているところが少ないようです。哲粕谷さん自身も置いていないという声も届いているそうです。

私の地元のファミマでも、なかなか置いている店舗がありませんでした。実際、この無糖ブラックコーヒーを手に入れられたのはつい先日のことでした。非常にレアな商品だと思います。

哲粕谷さん自身もYouTubeで、ぜひ店舗で取り扱ってほしいと懇願されていました。私も全国のファミマオーナーや直営店店長に、ぜひこの商品を取り扱ってほしいと思います。

 まだこの極上の無糖ブラックコーヒーを手にしていない方は多いと思いますが、ぜひとも体験してもらいたいです。コーヒー愛好家として、皆さんに紹介したいと思います。

もし近くのファミマに行かれた際に、この商品が置いてあったら、ぜひ迷わずに購入してください。きっとびっくりすると思います。

今日はここまでです。皆さんにとって、コーヒーとワインのライフスタイルが素敵なものになりますように。


最後までご覧いただきましてありがとうございました。この記事への『スキ』と『フォロー』をお願いします。また次回の記事をお楽しみに、noteクリエーターの花やんでした。


この記事が参加している募集

このコンテンツがあなたにとって特別な存在なら、サポートをお願いします。あなたの支援が私たちの活動を成長させ、より良いコンテンツを提供できます。一緒に素晴らしい旅を続けましょう。感謝を込めてお待ちしています!