見出し画像

今の私の「成功の定義」ってやつ

「成功」っていつの間にか自分の中から
払いきれない潜在的ワードになっていた

「成功したい!」とか別に思ってたわけじゃないんだけど
「自分はXXXしないと成功しないな」とはいつからか思ってた

というかオーストラリアに留学した時にその事に気づいたっていう。
当時自分では思ってもみなかった壁にぶつかって
「ああ、自分は本当に好きな事をしないと成功はしないな。ある程度はそこそこ上手くいくかもしれないけど、結局そのレベルだ」って

本当にインスピレーションが降りてくるように
「わかった!」って感じで笑。
今では好きなことをやるってワードがもてはやされてるけど
当時は全く!そんなじゃなかった(と思う)

そんな感じで
いつの間にか自分の脳内には「成功」というワードが棲みついてたんだけど
自分にとっての「成功」って何だろうなあって感じが続いてた

やっとわかったイマの私の成功の定義

でも今なら言える
自分の成功って何か
自分は何を人生に求めて突き進みたいのか

結論だけいうと
「工夫を凝らして、このつまらない世界で永遠に自分を楽しませられること」
これが私の成功

なんでこの結論に辿り着いたかっていうと
私に必要なのは目標をもつことじゃなくて
どうやって自分をワクワクさせるかを考えることだって気づいたから

どうやってワクワクするかを考えた結果
「こんな未来をみたいからこれをしたい!」って動くのは
結局目標を持つことと同じになるかもしれない

でも初めから目標をもつとかどんな未来を描きたいかとか
そんな問いかけを自分に強要してても
一生答えなんか出ないんだよね

だってわかんないし、想像できないし
自分の経験値でしか本当の理想の未来は描けないから
そこまで経験値がない状態の人に問いかけつづけたって
仮想空間で自分の虚栄心をはらせるようなもの

(元々こうはなりたくない!とか、リスペクトしてる人がいる!とかな人は別だと思うけど)

だからいきなり目標なんか掲げられない
でもこの世界はつまらない世界だって思った上で
どうやったら自分を楽しませられるか、
五感と頭をフル回転させたら
それ自体がすごい楽しいんじゃない?!て

(大体いつも自分はまわり回って同じになることを他人に言われても、言われ方が刺さらないと何も感じない。し、結局自分で考えた言葉でしか動かない、、)

創造力は使い切ることはない。つかえばつかうほど豊かになる

そんな自分に今後も頑張ってもらうために、、

自分の描いた未来に向かって一つ一つのピースを組み立てるだけだと、スランプに陥ったりするかもしれない。でもそうしたら手元にあるピースを自分で色づけること。それか似たピースを自分で作り出すこと。

自分なりの方法で全てを意義づけて生きていきたい
創造力は使い切ることはない
使えば使うほど豊かになるんだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?