見出し画像

夏の楽しみをつくる

梅シロップを作りましょう!
しか太郎さんが、リクエストしてくれました。

梅仕事。いい響き。
古民家によく合う手仕事です。
今年は不作でしたが、庭の梅で作れたら理想です。
今回は、スーパーに並んでいた梅にお世話になります。

長期保存するものは、清潔に保つ下準備が大切。
熱湯で瓶を洗います。

流水で洗い、

ヘタを一つずつとり、

梅と、氷砂糖を交互に入れます。

氷砂糖の涼しげで夢の詰まった、透明感。
偶然、楽しいが降ってくることもあるけど、
未来に楽しみをつくるのもいいですよね。
それに、過程も楽しみながら。



数日後には、あっという間に溶け始めてました。



夜、見れるかな、どうかな。
3分ほど歩いたところの川に飛んでいました。
しか太郎さんと見たかった蛍。

嬉しくて自然とこぼれる笑顔。
これからも蛍が住める、澄んだ場所であれますように。

梅仕事に蛍、季節をたのしんだ6月のある日でした。