見出し画像

しとしと HORIZON

「おはようございます。今日も雨ですね。」
雨でもおかまいなく歩き回るわたしたちは、長靴で集合。

嵯峨嵐山駅から歩いて数分のところにあるcafe HORIZON
ホライズンって、、あぁ、NEW HORIZON!
英語の教科書でおなじみのワード。そう、地平線という意味。

茶色い煉瓦に、地球色に塗られた外壁。
その色合いがいいと、しか太郎さんは気に入ってました。
レトロな取っ手に、ほんのり見える店内、格子の扉。
やー、可愛いですね。さて、入りましょうか!

入店に気づいて、4人かけの席から
隣の2人かけの席に移動してくれた2人組。
ちょうど退店するお客さん4人。
今片付けるから待っててね〜!と店員さん。
店内に風が吹いたように移動が始まる。
どちらに座ろう、、?瞬時に移動してもらった方へ。

席に座るなり、店内の写真を見渡し、春を感じる。
いい写真ですね〜 カメラ好きの私たちはつい反応。
あ、よかったらこれ。

お隣さんは、展示されている写真の撮影者さんで、
展示と同じ写真のポストカードをくれました。
どこで、どんな手段で、何時間かけて、撮ったのかを
話してくれます。
向かいの方もどうやら写真好きで
野鳥を撮るのに5時間は粘るとか、、
控えめに写真を見せてくれます。
忍耐力のそなわった2人にただただ感心、、。
地元の方に愛された喫茶店はこういった出会いや
気さくに話しかけてくれる方が多い気がします。

そんなお話をしている間に、サラダモーニングが届きました。

ドレッシング味のしっかりしたサラダと、
しっかりと練られたなめらかなポテトサラダ。
しか太郎さんは、普段サラダはどう食べますか?
んー、オリーブオイルと塩が多いですね。

わたしは、野菜が少し苦手で、
ドレッシングしっかりめがちょうどいいのです。
それでも、野菜を好きになりたい気持ちはあって、
そういうシンプルな味つけや、
そのまま丸かじりするひとに憧れます。
HORIZONのサラダはそんなわたしのような
しかさんタイプの方におすすめの味付けです。

パンは、塩味。耳はしっかりとした弾力あり。
ゆで卵は、固まっているけど、ぱさぱさ過ぎない、
ちょうどいい具合でした。

最近よくきゅんとするんです。
たとえば元気な色のトマト。このオレンジの断面。かわいい。
おや?しか太郎さん。
「なんだかこのゆで卵、ひとに見えます。殻が、もみあげのよう。」
あ、ほんとうだ。
ドレッシングの香辛料らしきもの、サラダの人参を取り出して
2人してお顔を仕上げます。

こらこら、食べ物で遊んではいけませんよ。
だけどかわいい。食べ物ってかわいいんです。
…同じ感覚を持ったひとでよかった。

ゆっくり噛んで、味わって、最近思うことを話して、、
食べるのに時間のかかるわたしが、
デザートにありつくまで、待っててくれます。
爽やかなオレンジと、ほんのり甘いりんごを同じタイミングでもぐもぐ。
はー!美味しかった。気づいたらお昼ちかく。
幸せないちにちの始まりです。

退店のタイミングでHORIZONの由来を店員さんに聞いてみると、
少しためらって、先代のカフェの名前、そのままなの!
だって、それように作られたお店だからね。
おっと、ちょっと意外な結果でした^^

雨降りの嵐山は、長靴が大活躍で、
恵の雨が植物に滴り、綺麗でした。