見出し画像

ラグビーワールドカップ2023とレンジーのこと: アルゼンチン戦を終えて🌸🍃

私は今、ラグビーワールドカップ日本代表(ブレイブブロッサムズ)の第4戦、強豪アルゼンチンとの試合を見終えてこれを書いている。本当は別の話題を書こうと思っていたのだけれど、また今度。

日本対アルゼンチンは27-39で敗北。悔しい

グループリーグ突破のかかった大一番だった。しかしそれは相手も同じ。今日は勝ってほしいと思い、私にしては力を入れて応援した。何度も手を合わせて祈ったし、レンジーのジーちゃん(後述)のかぶり物もかぶっていた。

選手たちも最後の最後まで集中して力の限り戦っていた。強い思いが伝わってきて、グッときた。負けて終わっても誰も非難する気にならないし、完璧な戦い方のようにさえ私には見えた。ただ、相手がそれをさらに上回っていたというだけで。

勝負の世界は残酷だ。すごいスピードで何度も軽々と(そう見えた)ディフェンスを突破され、トライを決められた。アルゼンチンチームは強かった。

日本はベスト8進出を逃すも、次回大会の出場権は得た。

突然だが「レンジー」を紹介したい

レンジーとは、前回2019大会のマスコットとして活躍したキャラで、その後も、日本ラグビー協会の正式キャラとして活動中なのだ。

https://www.rugby-japan.jp/news/50528

このとおりすごく可愛い。私も今回の応援のため「ジー」のかぶり物を購入した。(モフモフです)

レンとジー。親子だという

https://twitter.com/yoshitoku_plush/status/1438714330342645762?s=21

そう、ぬいぐるみは吉徳製である。

今日は悔しい試合となってしまったが、今後もリーグワンを含め日本ラグビーを応援していきたいと思った。

選手の皆さんありがとう。お疲れさまでした!🌿

2023.10.8 葉音


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?